SSブログ

西梅田にて [地域]

キャノンギャラリーがあった肥後橋から西梅田に出ました。 「ブリーゼブリーゼ」でランチをしようと思ったのです。いつもなら地上から行くのですがこの日は雨模様で地下から行くことにしました。 そうしたらこんな植栽ありました。


紫陽花! ヒルトンプラザウエストの入り口あたりでした。 このあたりは西梅田であまり行かない所です。なのでこんな植栽があるのは知りませんでした。多分季節毎に変わっているのでしょう。


s-DSC_3532.jpg







s-DSC_3521.jpg



s-DSC_3523.jpg




そしてこの赤いボードも気になりました。

s-DSC_3524.jpg




青い紫陽花の方の壁面にも模様があり作者の名前と作品名しるしてありました。  

海老塚耕一《水の階(きざはし)・風の象(かたち)》


s-DSC_3531.jpg s-DSC_3528.jpg





ここからブリーゼブリーゼに行く途中こんな壁面の作品も目に止まりました。 このあたりは大阪ガーデンシティの地下道「ガーデンアベニュー」というらしいのです。 その名前すら知りませんでした。


この作品の作者名も作品名もわからず家に帰ってから調べました。

黒田 アキ氏



s-DSC_3535.jpg




《COSMOGARDEN》1997年

s-DSC_3533.jpg



《SPACE MEETING》1997年

s-DSC_3534.jpg



この作品のことを調べていたらこの地下道は工事中のようで他にも作品があったようです。 そういえば壁面が白い板で覆われていたように思います。 しかも確か途中に円形の花壇があったように記憶していたのになくなってるなぁ、と思っていたのでした。場所が微妙にちがうのかもしれませんが 。


梅田あたりずーっと工事をしていて来る度に様相が変わっていたりしています。 まだ工事が終わっていないのですね。



nice!(18)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 18

コメント 4

いろは

こんにちは^^
地下にこのようなお花が植えられていて、素敵ですね♪
地下というと何となく暗いイメージになりがちですから、
綺麗なお花に和みますね^^
壁面の作品も美術館のようで楽しめますね。
by いろは (2023-06-08 16:48) 

つぐみ

こんばんは。
ここは吹き抜けになっていて外光がはいっているので特に明るいですがこうしたお花で和みます。
壁面の作品ももっとあったようですが工事後どのように復活するのか気になるところです
by つぐみ (2023-06-08 20:57) 

ぼんぼちぼちぼち

たくさんの直線の抽象的な壁が、特に面白いな!と思いやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-06-09 15:24) 

つぐみ

花に目がいってしまうのであまり目立たないのですよ。
こうした作品、パブリックアートというのでしょうか。
結構あるみたいですね。
by つぐみ (2023-06-09 21:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。