SSブログ

中之島公園 バラ園 [おでかけ]

藤田美術館から京橋駅に出てランチをして北浜にいきました。


雨だったのですが中之島バラ園に行きたくて・・・。


s-IMG_1349.jpg




s-IMG_1380.jpg




この橋が素敵です。



s-IMG_1350.jpg





page230519na.jpg



page230519nb.jpg



page230519ncc-crop.jpg



page230519nd.jpg




page230519ne-crop.jpg



s-IMG_1351.jpg




地面にあったこの銘板だけ目に止まったのですがバラの発表年代順に植えられているのを後で知りました。 そうだったのですか~ 今度行ったときはそういう視点で見ることにします。

s-IMG_1369.jpg




あとは名前を確認していないバラです。


s-IMG_1367.jpg





s-IMG_1376.jpg




周りはビル街です。 都会のオアシス。

s-IMG_1378 a.jpg





s-IMG_1383.jpg



公園としては明治24年にオープンしたようですがバラ園ができたのは1980年のようです。 


雨に濡れてうなだれていた花も多く雨も強く降ってきたので早々に退散しました。


nice!(19)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 19

コメント 6

ぼんぼちぼちぼち

どの品種も綺麗でやすね!
バラは品種が多いから、観ていて飽きないでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-05-25 09:54) 

つぐみ

いろいろな色や形のバラ、どれも綺麗です。
雨であまり写真をとれませんでしたが少ないなりにも気持ちが豊かになりました♪
by つぐみ (2023-05-25 22:37) 

mirro

豪華な花々は人目を惹き、美しいと言われ、
数多くの人々に写真にも撮られ、めでられるのですね。
by mirro (2023-05-26 01:51) 

いろは

こんにちは^^
「ピース」と「チャールストン」は知っていますが、他は初めてかも...^^
最後のオレンジの薔薇が素敵ですね♪
雨に濡れた薔薇も風情があって綺麗ですね。
by いろは (2023-05-26 16:13) 

つぐみ

mirroさん
目を楽しませてもらってそれが心にもいい効果をもたらしてくれます。
五感を刺激して気持ちも前向きにしていきたいです^^
by つぐみ (2023-05-26 21:23) 

つぐみ

いろはさん
こんばんは。
紫、青系のバラには注目してるのですが「藤娘」は私も初めて見たように思います。
「熱情」も年代が新しいようです。
たまには雨の中の写真を撮るのも新鮮でした^^
by つぐみ (2023-05-26 21:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。