SSブログ

久宝寺緑地 いろいろ [おでかけ]

いいお天気の久宝寺緑地



s-IMG_1233.jpg s-IMG_1294.jpg

足元に咲くピンク系の小さいお花は「バーベナ・テネラ」と表示がありました。




木々が多いです。 新緑の季節です。

s-IMG_1298.jpg




蓮池もあります。

s-IMG_1300.jpg



アヤメかな? ちょっとピンぼけ・・・。

s-IMG_1305.jpg



この鳥は? サギの一種でしょうか? 

s-IMG_1307.jpg



睡蓮が一輪だけ咲いてました。

s-IMG_1308.jpg



カシワバアジザイ

s-IMG_1309.jpg



キンシバイかな?

s-IMG_1310.jpg




ハコネウツギ  白からピンクに変わるそうです。 なので白とピンクが混ざってるのですね。

s-IMG_1314.jpg




シロツメクサ  よくありそうですがたまには写真を撮ってあげましょう!

s-IMG_1316.jpg




トチノキ  大きな葉で特徴的なのになかなか覚えられません。

s-IMG_1318.jpg






シャクヤク園でみたシャクヤク 

page230516n.jpg




今年は満開の牡丹を見に行く機会がなくて残念に思ってたのですがシャクヤクを見ることができてよかったです!



nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 18

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

芍薬にも、いろんな種類がありやすね!
こうして拝見すると、芍薬も、牡丹に負けないくらいに華やかでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-05-20 11:46) 

つぐみ

牡丹よりも一重とかあったりするので種類が多いのかな、と思ったりします。
そうそう、有名な画家(名前は忘れましたが)の絵で題名が「牡丹」なんですが葉っぱをみると芍薬だったことがありましたよ。
普通、葉っぱの違いまでよくみてないですよね。

by つぐみ (2023-05-20 21:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。