SSブログ

相楽園 その2 [おでかけ]

神戸市内にある日本庭園「相楽園」です。



s-IMG_0682.jpg





船屋形が移築されています。

s-IMG_0672.jpg





HPより

「江戸時代、姫路藩主が河川での遊覧に使っていた『川御座船(かわござぶね)』の屋形部分だけが陸上げされたものです。建造年代は、1682~1704年の間と推定されます。昭和55年に保存のため移築されました。」




蘇鉄 神戸の名木と表示されています。蘇鉄園がありたくさんの蘇鉄もありました。

s-IMG_0651.jpg





旧ハッサム邸(重要文化財)

s-IMG_0695.jpg


HPより

「英国人貿易商のハッサム氏が、明治35年頃異人館街(北野町)に建てて住んだもので、設計は英国人によるものです。」


2016年に訪れたときは内部公開されていました。 2016年11月20日 内部公開写真




旧小寺家厩舎(重要文化財)

s-IMG_0697.jpg


HPより

「小寺謙吉氏が河合浩蔵氏に設計を依頼、明治43年頃に建築した厩舎(きゅうしゃ)です。円型の塔屋・急勾配の屋根や屋根窓・豊富な切妻飾り(きりつまかざり)など、変化に富んだ意匠で飾られています。」






ドウダンツツジがかわいらしい花を咲かせてました。

s-IMG_0666.jpg





白い花はカンボクかな? オオデマリではなさそうです。

s-IMG_0665.jpg





ボタンも咲いてました。

s-DSC_3295.jpg



s-IMG_0654.jpg



s-IMG_0655.jpg




シロマツ   アカマツ、クロマツは時々みかけます。 実際はもっと白かったです。

page230417b.jpg







以上で相楽園は終わります。


このあと梅田に戻ったら阪急百貨店で『大自然から生まれた 六花亭と農民画家 坂本直行』という展覧会が開催されていました。 行く予定はなかったのですが山野草繋がりでおもしろそうだな、と思ったのです。

また載せます。


nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。