SSブログ

相楽園 その1 [おでかけ]

神戸市内にあります。

HPより

『相楽園は、元神戸市長 小寺謙吉氏の先代小寺泰次郎氏の本邸に営まれた庭園で、明治18年頃から築造に着手され、明治末期に完成したものです。』


s-DSC_3293.jpg



s-DSC_3302.jpg



s-DSC_3304.jpg



s-DSC_3306.jpg



s-IMG_0650.jpg



s-IMG_0661.jpg




s-IMG_0667.jpg



s-IMG_0668.jpg




s-IMG_0680.jpg



s-IMG_0682.jpg



s-IMG_0688.jpg



page230417a.jpg



s-IMG_0699.jpg



s-IMG_0700.jpg



ツツジは五分咲きでしたがあちこちに咲いていて楽しめました。


新緑も綺麗でしたが秋の紅葉も美しいです。訪れていたのは2016年11月20日でした。

ツツジ以外にも咲いていた花など続きをもう少し載せます。  


nice!(16)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 16

コメント 4

ぼんぼちぼちぼち

手入れの行き届いた美しい庭園でやすね!
ツツジ、特に白がいいなあと、思いやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-04-19 12:17) 

いろは

こんにちは^^
素晴らしい庭園ですね♪
お手入れもよく、ツツジやサツキが見事に咲いていますね。
元、財閥の庭園など東京にもありますが、都会の中とは思えない静かで緑の多いお庭です。
憩いの場として長く残って欲しいですね^^
by いろは (2023-04-19 17:27) 

つぐみ

ぼんぼちぼちぼちさん
手入れが行き届いているとキリッとしていて気持ちがいいです。
もう少し咲きそろうと圧倒される感じなんでしょうが少し控えめなのもそれはそれで美しかったです。
by つぐみ (2023-04-19 20:04) 

つぐみ

いろはさん、こんばんは。
都会の中のオアシス的な公園で300円と有料なんですが背広姿の人がベンチでお弁当を広げておられましたよ。
昔からの庭園、長く残ってほしいと私も思います^^
by つぐみ (2023-04-19 20:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。