SSブログ

大阪の日本画 後期 [美術]

中之島美術館で開催中の「大阪の日本画」後期に行ってきました。半数以上が展示替えということで行ってきました。


s-DSC_2899.jpg




いつもと違う入り口から入りました。 「シップスキャット」がいます。

s-DSC_2895.jpg




なんとなく既視感があるせいか1回目のときほどときめきが少なかったです。


page230314e-crop.jpg




ただ、面白かったのが東京で開催する展覧会のチラシが1枚だけ置いてありました。それで調べてみたら4種類も作成していてびっくりです。お金持ち?それとも大阪の日本画には興味を持ってもらえないから数で勝負? と思って画像検索したら大阪でも4種類の先行チラシ作ってたみたいです。でも東京の方がお洒落ですわ。


page230314d.jpg



tokyo5 .jpg





高くて長いエスカレーター

s-DSC_2900p.jpg


前回訪れた時に館内にいるロボットの写真を撮り忘れたと思って今回探しました。 階段を下りたところにあったのは覚えていたのですがどこの階段かわからず施設の方に聞いてみると「4階にあるのでそのエスカレーターで上ってください。」と言われたのです。 あぁ、この怖いエスカレーターにまた乗るのは嫌だったのでエレベーターの場所を教えてもらいました。 



「ジャイアント・トらやん 」   「シップスキャット」と同じヤノベケンジさんの作品です。 (なぜか「トらやん」の「ト」はカタカナ)

page230314c.jpg


トらやんのうしろにみえるのは消火器です。ちょっと無粋だけれど仕方ないですね。いやいや火を噴けるように作ってあるようであえて置いてあるのでしょうか?




s-DSC_2907.jpg




広報誌にトらやんが載ってました。

230314zz .jpg



230314x .jpg





そしてそして予告のチラシ。 満を持して?「女性画家たちの大阪」  できたてホヤホヤみたいで裏はまだ印刷されておらず真っ白でした。


女性画家 .jpg


楽しみです。 大阪の女性画家の展覧会は5回くらい訪れてます。 そうそう、今回「融紅鸞(とおるこうらん)」の作品が展示されておらず残念だったのですがこのチラシには名前が載ってました。



別のフロアでの展示

大阪文化服装学院 学生たちの作品

page230314b.jpg





帰り道、以前肥後橋駅付近でランチをしたお店を探しました。 どうやらこの建物のようでした。現在は1階はアクセサリーショップが入ってました。


page230314f.jpg


内山ビルだそうです。

「山内ビル」に訂正します。 古いビルなので右から読むのですね。

「1930年(昭和5年)に法律特許事務所として建てられたビルで、登録有形文化財」


2011年に訪れてました。当時の写真がみつかりました。

s-VFSH0107.jpg


肥後橋にもレトロビルがいくつかあったように記憶してましたがなくなってますね。 



今回「Sfumart」のサイトをたまたま知り招待券プレゼントがあったので応募したら当たったのでした。ありがとうございました。招待券がなければ後期は行っててなかったかもしれません。







nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 17

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

文化服装学院って、大阪校もあるのでやすね。
あっしは、好きな道に進ませてもらえたら、新宿の文化服装学院に行きたかったので、
学生の方たち、すごく羨ましいでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-03-17 19:16) 

つぐみ

服飾関係の学校は時代を先取るファッションのイメージがありますね。
ぼんぼちぼちぼちさんなら素敵なデザインも考えられそうですよ。
私は裁縫や手芸は下手の横好きなんですがデザイン関係は創造力がないので苦手です^^;
by つぐみ (2023-03-17 22:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。