SSブログ

池田城址公園 [おでかけ]

逸翁美術館からすぐの所にある池田城址公園に行きました。


s-DSC_2788.jpg


『池田市観光協会 おでかけIKEDA』より
「室町時代から戦国時代にかけて、池田市域一帯などを支配していた地方豪族池田氏の居城跡地を公園として整備を進め、平成12年(2000年)4月にオープンしました。」
池田にお城があったのですね。
五月山公園は名前は聞いたことがあったのですがこの公園のことは全然知りませんでした。
地図で逸翁美術館を調べたときもこの公園が五月山公園と思い違いをしていました。


s-DSC_2791.jpg



page230303a.jpg



調べているとしだれ梅があると知り電話で見頃を確認してみると3月1週目くらいと聞きついでに寄ってみました。
1本だけでしたが満開でした。整備された公園、お庭で他にも梅の木もありました。



s-DSC_2801.jpg




s-DSC_2806.jpg




s-DSC_2804.jpg




s-DSC_2809.jpg






櫓に上ることができ展望を楽しめました。



s-DSC_2812.jpg



s-DSC_2813.jpg



s-DSC_2814.jpg



s-DSC_2816.jpg



page230303b.jpg



入り口のところにあったアセビ


s-DSC_2790.jpg


 

十月桜が数本ありました。

s-DSC_2810.jpg





//////////////////////////////////////////////


池田城址公園を後にして池田駅に向かう途中みつけたレトロビル



page230303c.jpg

旧加島銀行池田支店(インテリアカワムラ)

『NHKの連続テレビ小説「あさが来た」のヒロインのモデルである広岡浅子が設立した旧加島銀行の池田支店の建物で、国登録有形文化財』だそうです。



落語ミュージアム  隣の古い家屋が気になって写真を撮ったのですが普通の民家なんでしょうか。よくわかりませんでした。

s-DSC_2824.jpg





s-DSC_2822.jpg

『池田市観光協会 おでかけIKEDA』より

「アメリカで「福の神」として人気を博した「ビリケン」さん。明治末期に田村駒治郎氏が商標登録され、田村氏の会社や有名な通天閣に祭られていましたが、田村駒治郎氏が池田の出身ということから設置されました。今では「福のまち池田」のシンボルとなっています。」



急遽このあと「新宮晋展」に行くことになりあんまりゆっくりお散歩もできませんでした。 またゆっくりと訪れたいです。




nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 17

コメント 2

いろは

こんばんは^^
素敵な公園ですね。
枯山水でしょうか...
濃い紅の梅が好きです。
馬酔木もピンクが好いですね^^
旧銀行の建物も趣がありますね♪
by いろは (2023-03-06 20:31) 

つぐみ

こんばんは。
初めて訪れた公園ですが落ち着いた雰囲気でゆったりしてました。
櫓のうえから展望できるのでいいです。
濃い紅の梅はかわいらしいですね♪
レトロビルがほかにもあるようなのでまた訪れてみたいと思っています。
by つぐみ (2023-03-06 22:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。