SSブログ

新宮晋展 [美術]


「豊中から世界へ 新宮 晋 すべてがここから始まった」 豊中市立文化芸術センターで開催されています。



s-DSC_2834.jpg



池田駅の改札を出て、待ち合わせ時間まで少し時間があったので案内チラシなどをみてました。
すると「新宮晋展」のチラシがあってどこで開催してるの?と思ってよく見るとこの阪急沿線曽根駅の「豊中市立文化芸術センター」でした。
帰りに寄れるじゃない!
いやいや いつからいつまで?
よく期間が過ぎてしまったチラシだったり予告の案内だったりすることもあるので目をこらして期間を見ると3/12まで。
それなら期間中だから行けるぞ!
帰りなので友人が行っても行かなくてもいいし。
ということで逸翁美術館、城址公園を回ってお茶をして友人も一緒に行くことになりました。
とあるときから新宮晋さんお名前を知りそれ以来興味を持っています。
2017年に兵庫県立美術館で開催された展覧会も行って益々お気に入りの作家さんとなりました。
先日山王美術館に行ったときにも近くに作品が設置されていたのをみたところでした。




前置きが長くなりました。

建物屋上に展示の作品


s-DSC_2825.jpg



友人が「黄色い羽根と青い空でウクライナの国旗みたいね。」って言ってました。ひょっとしたら意識されてこの作品を展示されたのでしょうか。



s-DSC_2827.jpg



展示室内の作品 影が動くのも面白いです。

s-DSC_2837.jpg



230303si .jpg




page230303s1-crop.jpg



s-DSC_2845.jpg



1階の展示室に経歴や初期の絵画の作品とか世界中にある作品の模型(というのか)が展示されていました。それで終わりかと思って帰ろうとすると「絵本関連の作品はご覧になりましたか?」と受付の方に言われて「まだあったの?」と奥の方を案内していただきました。




関わった絵本の作品もいままでみたことがあったように思ってましたがこんなにたくさんあるとは知りませんでした。
そして
飛び出す絵本!


page230303s2.jpg



page230303s3.jpg





関係ないですがいいお天気でお月様がみえました。


s-DSC_2830.jpg





この日はおひな祭りの三月三日。 建物内のロビーに飾ってありました。

s-DSC_2833.jpg



思いがけず行けて楽しめました!



覚え書き


nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 15

コメント 4

ぼんぼちぼちぼち

飛び出す絵本の精密さにびっくりでやす!
しかも、レイアウトがとても洒落てやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-03-08 11:07) 

つぐみ

色の鮮やかさにも目を奪われました。
触ることもできたので造りもしっかりしているのがわかりました。
すごく楽しめそうな絵本でした♪
by つぐみ (2023-03-08 20:18) 

mirro

””お天気でのお月様””すっごい!!
屋根か?塀か?それにちょとした草木?
上手く撮れましたね!嵌って面白い構図ですよね(∩´∀`)∩
by mirro (2023-03-09 16:09) 

つぐみ

お月さんを大きく撮っても仕方ないな、と思ったのです。
月の大きさを比較できるものを撮りたかったのですがあいにくなくて建物の壁とかろうじて木が入って面白い写真になってましたね。
お月さんがわかるかな?と思いましたがなんとかわかりますね。
結果オーライ^^

by つぐみ (2023-03-09 20:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。