SSブログ

「絵画で女子会」 [美術]

池田市にある逸翁(いつおう)美術館に行ってきました。 展覧会のネーミングが面白いな、と思って招待券プレゼントに応募したら少しマイナーな美術館で応募者が少なかったのか当選しました。友人を誘って行ってきました。



230303 a .jpg




230303b.jpg


上のチラシの左上の絵は鏑木清方でさすがに見とれました。 その左の絵は楊貴妃を描いたものです。 西王母を描いた蘆雪の絵もありました。「蘆雪もこんな絵を描くのか・・・」という感じでした。


「美人画」という言葉は江戸時代以前にはなかったと解説にありました。「へぇ~」そうでしたか。


小野小町を描いた作品が3点ほどありました。そのうち2点は後ろ姿。あとの1点はしどけない姿でとても美人には描いておらず、少し悪意が感じられました。 いろんな絵があるんでしょうね。


この美術館の一角にお茶室風(実際にお茶室なのか?)にしつらえてあるスペースがあってそこには応挙の雪景色の絵が掛けられてありました。


女子会というほどでもありませんでしたが目の保養をさせていただきました。 このあとすぐ近くにある池田城址公園に向かいました。



nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。