SSブログ

心斎橋筋~戎橋筋 [地域]

切り絵展があったなんば高島屋から心斎橋に移動しました。


心斎橋大丸の近くのギャラリーを訪ねました。

230224ss.jpg



ホームスパンをしている友人から教えていただきました。 なんばから近いので寄ってみることにしたのです。


このギャラリー、HPで行き方を確認していないとたどりつけないところでした。 大丸百貨店そばの小さい筋を入って行くのです。 


素敵な作品ばかりで目の保養をさせていただきました。


このギャラリーのエレベーターの所にこんな昔懐かしいレジスターが置いてありました。

s-DSC_2777.jpg



このあと、久しぶりに心斎橋筋、戎橋筋を歩きました。 今まであった知ってるお店がどんどんなくなっています。

喫茶店「プランタン」「ユーハイム」(これらのお店はなくなってずいぶん経ちます。)「丹青堂」も地下に移転したのだっか? 生地の「とらや」もシャーッターが下りてました。 

ほかにもなくなっていると思います。



そしてそして



以前「改源」のことを載せたときにグリコの看板の横に「改源」の看板があると知ったので写真を撮っておきました。

s-DSC_2778.jpg



この日は平日で雨だったにもかかわらず、結構な人出で驚きました。




2023/02/24



nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 18

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

大阪も、どんどんお店が無くなっていってるのでやすね。
東京も、大繁華街の一階が空きテナントとか、以前はありえなかった現象がおこりつつありやす。
コロナを境に、時代が大きく変わってしまうのでやしょうね。悲しいけど。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-03-02 15:21) 

つぐみ

そうですね。
ビルが残っている場合はなんとなく以前のことを思い出せる感じなのですが小さいお店がいくつかなくなって大きいビルに建て変わっていると雰囲気も消えてしまってます。
空きテナントをみるのは哀しいですね。

by つぐみ (2023-03-02 20:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。