SSブログ

かみがみの森 柴田あゆみ [美術]



s-DSC_2776.jpg



切り絵の作品です。Lマガの案内を見て「行きたい!」って思い早速行ってきました。 凄いだろうな、と思ってはいましたが想像以上でした。


陰と陽の織りなす世界。 柴田あゆみさんは『切り出す前の1枚の「紙」は「陰」、そこに「陽」を吹き込んであげる』というような意味のことを映像の中でおっしゃってました。


230224b.jpg



会場に入っていきなりの大作に度肝を抜かれました。 しかも細部は細かい切り込み。


s-DSC_2728.jpg



s-DSC_2727.jpg





そしてこんな作品もありました。 中学生の時に夏休みに立体地図の作成という宿題がありました。何枚も貼り重ねていく作業を思い出しました。

s-DSC_2732.jpg





page230224a.jpg



page230224b.jpg



page230224c.jpg



page230224d.jpg



これらの作品は手に乗るくらいのサイズです。 なのでほんとに細かい作業です。 なんだか気が遠くなりそうです。




s-DSC_2739.jpg



 ↓ ↓ ↓ 下の作品はまた違った雰囲気です。 細かい絵が描かれています。 鳩かな?飛んでる鳥もメチャクチャ小さいです。


page230224e.jpg





こちらにも大作がありました。 この中に入って行きたいです。 幻想的です。


s-DSC_2744.jpg



s-DSC_2749.jpg



s-DSC_2773.jpg



s-DSC_2746.jpg




影や鏡を利用した作品。


s-DSC_2765.jpg



s-DSC_2766.jpg




s-DSC_2771.jpg





s-DSC_2770.jpg



心揺さぶられる作品ばかりでした。 

どこで宣伝されていたのかわからないのですがおばさま方のグループが多かったです。 平日でしたが訪れる人も思ったより多かったです。 女性ばっかりでした。


230224a.jpg




nice!(21)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 21

コメント 2

いろは

こんにちは^^
切り絵の世界、初めて知りました。
繊細な作業、本当に気の遠くなる手作業ですね。
ガラス瓶に入った絵が素晴らしいですね♪
機会があれば診てみたいです。
by いろは (2023-02-28 12:01) 

つぐみ

こんばんは
こんな切り絵の世界があるのですね。
いつまで見ていても飽きない感じでした。
by つぐみ (2023-02-28 20:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。