SSブログ

麗しいほとけと仏教工芸-中国・朝鮮・日本の仏教美術 [美術]


奈良県にある大和文華館へ招待券が当たったので行ってきました。 


230207x.jpg


チラシにもあるように主に石仏と仏具の展示でした。博物館ではよく仏具も展示されているのですがこの美術館での展示はちょっと珍しいな、と思ってました。 そしたら特別企画展ということで仏具については個人所蔵の物が多かったようです。(単にそれだけで特別企画ということではないのかもしれませんが)

仏具って工芸品として卓越した物が多くて美しいです。 みていて惚れ惚れします。 

柔らかい表情の仏像が多くて和みました。


230207y.jpg




門を入って坂を上っていくと建物がみえてきます。


s-DSC_2645.jpg



s-DSC_2648.jpg



実は展覧会もさることながら梅が咲き始めているのでないかと期待して行ったのですが残念ながらチラホラ咲きでした。


この木は満開

s-DSC_2652.jpg



page230207b.jpg



page230207c.jpg



page230207d.jpg




入り口付近に咲いてました。 「寒椿」と表示してありました。

s-DSC_2644.jpg



ロウバイもかろうじて残ってました。

s-DSC_2668.jpg



水仙

s-IMG_0201.jpg



寒アヤメかな? 寒アヤメが結構咲いてました。

s-IMG_0208.jpg





2023/02/07


nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

仏具って、仰るとおり、とても美しいでやすね!
修学旅行で、あれこれ仏教美術を観たことを思い出しやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-02-10 12:45) 

つぐみ

仏教に対する崇高な理念からなのだと思いますが技術が凄いですよね。
敬虔な仏教徒ではなくてもあがめたくなる気持ちがわかるような気がします。
by つぐみ (2023-02-10 15:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。