SSブログ

大和文華館 建物篇 [建築]

大和文華館 門の所です。


s-DSC_2639.jpg

左にみえるのは「文華ホール」 敷地内にある小さいホールで普段は入れません。

この建物は辰野金吾によって設計された奈良ホテル・ラウンジの一部(明治42年[1909]建築)を移築されているのだそうです。



s-DSC_2640.jpg


入り口ドアの上はステンドグラスです。

s-DSC_2641.jpg









門を入ってからの道。


s-DSC_2642.jpg



s-DSC_2645.jpg



この建物は吉田五十八(いそや)(1894~1974)によるものだそうです。


s-DSC_2648.jpg



「なまこ壁」 何度か訪れてますが近づいてみたのは初めてです。 

page230207a.jpg




建物をぐるりと一周しました。

s-DSC_2659.jpg



s-DSC_2661.jpg



s-IMG_0215.jpg



文華苑というお庭が建物の周りにあります。 季節毎にいろんな花が咲くので四季折々お花が楽しめますがさすがにこの時期、梅もまだ早くて残念でした。 




蛙股池(かえるまたいけ)

s-DSC_2660.jpg



ついでにこの日のランチ


page230207e.jpg



s-DSC_2631.jpg   s-DSC_2632.jpg



初めて入るお店でした。雑貨も置いてあり素敵なお店でした。



nice!(17)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 4

ぼんぼちぼちぼち

ドアのステンドグラス、品が良くて素敵でやすね!
モチーフは鳥さんでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-02-12 12:09) 

つぐみ

色を抑えていておとなしめですね。
写真では白黒ぽくみえてますが実物はもう少し色が入っていたように思います。
私が撮る写真では実物の色が出せないです・・・。
by つぐみ (2023-02-12 21:32) 

いろは

こんばんは^^
お洒落な建物ですね♪
正倉院のように校倉つくりのようになっていますね^^
by いろは (2023-02-13 18:37) 

つぐみ

こんばんは。
お洒落ですよね。
校倉造りというよりは小高い丘?の上に建っているので高低差があるんだと思います。
玄関はフラットな1階なんです。
全然気にしてませんでした・・・。
今度訪れたらそのあたり確認したいと思います^^

by つぐみ (2023-02-13 20:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。