SSブログ

「モノガタリは終わらない」 モノガタリプロジェクト [本]


モノガタリは終わらない

モノガタリは終わらない

  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2022/10/26
  • メディア: 単行本



紹介文より   『代日本を代表する作家たちが、「捨てない」をテーマに、モノの「これまで」と「これから」を豊かに描き上げたショートストーリー集。』


伊坂幸太郎 「いい人の手に渡れ!」
三浦しをん 「人間の友」
朝井リョウ 「吉凶の行方」
藤崎彩織 「RPGノート」
吉田修一 「0.8」
絲山秋子 「一人で二つ」
角田光代 「ボタンと使者」
吉本ばなな 「珊瑚のリング」
筒井康隆 「花魁櫛」
川上未映子 「初恋の」
岩井俊二 「消しゴム」
綿矢りさ 「封印箪笥」
金原ひとみ 「バタクランを越えて」
西川美和 「ブルース・フォー・ポーギー」
尾崎世界観 「バイバイ」
平野啓一郎 「天井裏の時計」
江國香織 「彼女の武装」
太田光 「がらくた」
水野良樹(清志まれ)「誰がために、鈴は鳴る」
恩田陸 「内緒」
山田詠美 「ジョーンズさんのスカート」


メルカリのツイッターで配信された小説をまとめた本だそうです。
最初の2作にフリマアプリが登場するのでずっとこんな風に続くのかと思ったら全然そうではありませんでした。
フリマアプリ2作のあとに読んだせいか朝井リョウさんの 「吉凶の行方」が印象に残りました。


2023/1/22 朝日新聞朝刊にこの本の紹介記事が載ってました。ちょうど読み終わったところでした。なんという奇遇でしょう。



nice!(21)  コメント(4) 
共通テーマ:

nice! 21

コメント 4

いろは

こんばんは^^
最近、本を読まなくなりました。
多分白内障が進んでしまったのだと思います。
目がショボショボして^^
by いろは (2023-01-23 21:35) 

mirro

この本を読んでないので、内容は知りませんが、このところ断捨離とか言って、捨てることが美徳の様に言われている節がある様に思いますが、私は身辺整理も含めてそれ以外の「捨てない」ということに、深い意味があると思っています。
by mirro (2023-01-24 00:05) 

つぐみ

いろはさん、こんばんは。
段々と活字が読みにくくなるのでしょうね。
今はなんとか読めるので助かってます。
by つぐみ (2023-01-24 20:46) 

つぐみ

mirroさん
断捨離が凄いブームになってまたミニマリストとか一時評判になりましたね。
一方で反対されている方も少しずつ増えているように思います。
断捨離をして鬱病になった人もいると聞いて私はそうなりそうな気もしています。
ただ私の場合不要な物が多すぎるのでそのあたりの選別をどうしたものかと悩みの種です。
by つぐみ (2023-01-24 20:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。