SSブログ

大和西大寺駅 [地域]

奈良の近鉄奈良線大和西大寺駅にて


思いがけずこの地名が有名になってしまいましたがこの駅は鉄道ファンにとってはもともと有名な駅でした。奈良へ行く途中この駅の「駅ナカ」で昼食を取りその後電車待ちの間に写真を撮りました。 



s-DSC_1638.jpg



線路の切替ポイントが多いことで有名なんだそうです。 いかにも複雑です。 鉄道ファンでない私でも思わず見いってしまいます。
それは奈良線、京都線、橿原線が平面交差しているからなのです。
北向きに京都へ、南向きに橿原から吉野へ、東に奈良へ、西になんばから阪神電車乗り入れで神戸三宮へということで東西南北に線路が走っているのです。


近鉄電車のパンフレットより
s-DSC_1706 p.jpg



s-DSC_1639-crop.jpg




乗り入れてる阪神電車の車両だと思います。
s-DSC_1640.jpg




s-DSC_1641-crop.jpg



page221013y.jpg





この複雑なポイント切替で事故なく電車が走っているのは当たり前なんでしょうが凄いことだと思いました。

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。