SSブログ

山野草など [あれやこれや]

最近おでかけしていないので  先月京都へ行ったときに途中で遭遇した山野草などを載せてみました。 一緒に行った友人が山野草ウォッチングの講座に参加していて詳しくなったそうで時々教えてくれました。 不安だというのでグーグルレンズで確認してみました。多分間違っていないと思います。




アメリカヤマゴボウ

s-ヤマゴボウDSC_1504.jpg




ヤブミョウガ

s-ヤブミョウガDSC_1502-crop.jpg






祇王寺内に植えられていた イワタバコ

page2207iwat.jpg





先月の「天龍寺の蓮」にも載せましたがまた載せておきます。

カジノハ

s-DSC_1483.jpg



友人も言ってましたが「特徴がないとなかなか覚えられない」と。 確かに私も1度みて教えてもらっただけでは覚えられません。この記事を載せるのにも名前を忘れていて調べなおしました・・・。 記録として残しておこうと思って載せました。





ついでに渡月橋の写真を載せます。


嵐山 渡月橋 (大堰川?桂川?) 調べてみると渡月橋より上流を「大堰川(おおいがわ)」、渡月橋より下流を「桂川(かつらがわ)」と呼ぶそうです。


s-DSC_1473.jpg




s-IMG_9590.jpg



s-IMG_9591.jpg



「なんとなく宇治に似てるよね?」と友人に言うと「そうかなあぁ?」という返事。 考えてみると大きな川と橋が共通しているだけでした。



宇治川の写真がありました。2013年7月に宇治市植物園に行ったときに撮ってました。残念ながら宇治橋の写真は撮ってませんでした。

sIMG_0127.jpg






nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 2

mirro

山野草と雑草は少し意識が違うような気がしますが
何気なく生きているのがいいかなぁと思っています。
by mirro (2022-08-11 02:17) 

つぐみ

粛々と生きてる感じがします。
山野草も境遇?によっては雑草扱いになってしまうこともありますね。
植物のしたたかさ、見習いたいときもあるし、そうでないときもあります・・・。
by つぐみ (2022-08-11 21:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。