SSブログ

中之島美術館 [美術]

2/2にオープンした中之島美術館に行ってきました。




s-DSC_0649.jpg


HPより -------------

1983年に構想が発表されてから約40年。大阪中之島美術館のオープニングとなる本展では、これまでに収蔵した6000点を超えるコレクションから約400点の代表的な作品を選び一堂に公開します。3つの章により当館の収集活動の特徴を紹介し、国内第一級の質を誇るコレクションについて存分にご堪能いただける機会とします。
本展では、コレクションに親しみを持っていただけるよう、作品にまつわる99のものがたりもあわせて紹介。「99」は未完成であることを意味しており、皆さんの100個目のものがたりで展覧会は完成します。

-----------------------------


40年待った思いのせいか?また宣伝もされておりかなり混雑してました。時間予約してましたが並んで入館しました。

久しぶりの美術館の混雑。 人が多いのに慣れないのと展示数が多いのとであたふたと鑑賞した感じです。



220311a.jpg




美術館に入るなり佐伯祐三の作品群でみんなの足は止まりがちです。 あんまりゆっくり観られませんでした。


少し進むとちょっと人がばらけた感じもありますがやっぱり人が多いです。


220311b.jpg



220311c.jpg



s-DSC_0654.jpg



s-DSC_0660.jpg



写真撮影OKの作品。有名どころはチラシにも載っているのでこちらを載せます。

モーリス・ルイス  《オミクロン》


s-DSC_0662.jpg


HP解説より------------------------

《オミクロン》は、(旗などが)ひるがえった、という意味の「アンファールド(Unfurled)」と名付けられたシリーズの1点で、優れた出来栄えを示しています。

-------------------------------------




コロマン・モーザー  《アームチェア》 (左の作品)

s-DSC_0664.jpg


s-DSC_0665.jpg


正方形が基本のモチーフですが円もあるのがわかりますでしょうか。 もうちょっと上から写真をとればよかったですね。





ヤノベケンジ 《ジャイアント・トらやん》

部屋を出て階段を下りるところに展示してあります。

s-DSC_0677.jpg  s-DSC_0681.jpg


0676 25 .jpg




こちらは入り口のところです。

ヤノベケンジ 《SHIP’S CAT(Muse)》  美術館の守り神だそうです。

s-IMG_8858.jpg



建物内も当たり前ですがよくわからず右往左往。 予約者はQRコード提示で入館します。半券はないんですよね。   今回はお試し入館、のつもりでした。  また訪れます。

次回の展覧会はモディリアーニ。 その次は岡本太郎だそうです。


今回は話題性もありました。あたらしもん好きの大阪のおばちゃんはきっと「あんた中之島美術館行ったぁ? 行かなあかんでぇ・・・。」という会話をしていることと思います。


今後ですよねぇ。 大阪人の審美眼?芸術性?底ぢから?を問われるのは。  大阪のアートシーンが盛り上がることを期待しています。



2022/03/11



nice!(17)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 17

コメント 4

mirro

40年長い長い年月の末です。
6000点のコレクションがあったとしても、
今は色んな処で、催しもされてるようですが、
この美術館でどんなシーンが見られるのでしょね?
by mirro (2022-03-15 00:25) 

いろは

こんにちは^^
美術館、行きたいです^^
実は主人があるデパートの美術部の仕事をしていました。
美術が好きで定年になる少し前に希望していった部署です。
私もお陰様で色々な先生方とお目にかかれて...
その頃は何千万という絵画が売れた時代でした^^

by いろは (2022-03-15 16:59) 

つぐみ

mirroさん
宝の持ち腐れにならないようにしていただきたいですね。
入館料を抑えてもらったら嬉しいなぁ。
2000円超えるとさすがに躊躇します^^;

by つぐみ (2022-03-15 20:45) 

つぐみ

いろはさん、こんばんは。
そうだったのですか~。
直接お目にかかると作品の感じ方も変わってくるでしょうね。
羨ましいです^^

by つぐみ (2022-03-15 20:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。