SSブログ

興福寺国宝特別公開 五重塔 [おでかけ]

来年から120年ぶりの大規模修理が行われるため今年の秋と来年の春に公開されるそうです。

南円堂、北円堂の公開には数年前に訪れましたが五重塔の公開は初めて訪れました。


211015paa.jpg



211015pbb.jpg



東西南北に四組の三尊像が安置されています。 東方に薬師如来坐像 日光、月光菩薩坐像があるのですがその日光菩薩坐像が綺麗なお顔立ちで魅入りました。



ps-IMG_8561.jpg





柵内からの撮影はできないので外から望遠で撮りました。

s-IMG_8562.jpg




s-IMG_8563.jpg





猿沢の池からの眺めがよいとのことでその場所を探して撮ってきました。

ps-DSC_0266-crop.jpg




s-DSC_0270.jpg



周りの木々が大きくなってきて意外と眺めのいい場所を探すのが難しいです。




この日ランチを奈良県庁内の食堂でいただきました。 そのついでに屋上に上がり写真を撮りました。 左端に見えるのが東大寺大仏殿です。 右手の山は若草山。

s-IMG_8551.jpg




ps-DSC_0260.jpg




ps-DSC_0261.jpg








nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 4

mirro

奈良らしい風景が撮れましたね☆彡
by mirro (2021-10-19 00:03) 

いろは

こんにちは^^
興福寺の日光菩薩、そのように綺麗なお顔立ちでしたか...
後で検索してみますね^^
奈良県に行かれたのですね。若草山、東大寺、懐かしいです。修学旅行で行ったきりです。
by いろは (2021-10-19 17:28) 

つぐみ

mirroさん
奈良にも人が訪れていますがまだまだ通常ではないようです。
人が少ない方が訪れる方としてはいいですが経済的には困りますけれどね。
by つぐみ (2021-10-19 20:50) 

つぐみ

いろはさん、こんばんは。
日光菩薩像の画像を探したのですがみつからなかったのですよ。
あまり公開されていないので写真も少ないのかもしれません。
奈良へは修学旅行で来られましたか。
京都より人が少なめでいいですよ♪
by つぐみ (2021-10-19 20:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。