SSブログ

藤原宮跡の蓮 [おでかけ]

こちらの蓮は毎年楽しみにしています。 今年は出遅れてようやく訪れることができました。 3つのゾーンがあり、2つは終盤でしたが1つだけ満開で充分楽しめました!



s-IMG_8216.jpg


何種類かあるようですが最近はいろいろ混ざってきてる気がします。 咲く時期も微妙に違うのかもしれません。一番多いのがこういう感じの蓮。 ピンク一色ではないので柔らかい雰囲気で大好きです。


s-IMG_8217.jpg


赤い柱は宮殿門の柱跡を再現しています。



畝傍山(うねびやま)

s-IMG_8234.jpg



畝傍山に似ている感じがしますが耳成山(みみなしやま)

s-IMG_8239.jpg




天の香具山(あまのかぐやま)

s-IMG_8266.jpg






s-IMG_8240.jpg




s-IMG_8247.jpg







s-IMG_8223.jpg




s-IMG_8229.jpg





蓮の実の写真も載せておきます。

s-IMG_8261.jpg




s-IMG_8263.jpg



今年も訪れることができて蓮を楽しめました。



醍醐池の隣にキバナコスモスの畑があるのをすっかり忘れてました。 車で移動するときチラッと見えました。こちらも満開でした。写真が撮れず残念。 また来年来れるかな?



2021/07/30


nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 4

mirro

藤原宮の蓮も、もう何年も会っていません。
【あの夜明け前の蓮花は夢だったのか】
遠い日になりつつあります( ̄▽ ̄)

今年も昼間の蓮を見かけましたが、あの蓮花のイメージが
強く、趣が乗り移ってくれません(;´∀`)
by mirro (2021-07-31 23:27) 

つぐみ

印象が強い場面に遭遇するとそのイメージが頭から離れないですよね。
実際そのイメージを覆すような場面に遭遇する事はほとんどないように思います。
でもまた新たな場面に遭遇することを期待したいです。
by つぐみ (2021-08-01 22:22) 

いろは

こんにちは^^
素敵な蓮ですね。柔らかな雰囲気のお花、
このように咲いているのを見るのは初めてかも知れません。
葉の下に隠れるように咲くお花も好いですね〜♪
by いろは (2021-08-03 15:09) 

つぐみ

こんばんは
今年も綺麗に咲いてくれました。
蓮の背の高さも低いので私でも楽しめるのもいいのですよ。
蕾ももっと撮りたいのですがあんまり上手く撮れないのです^^;

by つぐみ (2021-08-03 21:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。