SSブログ

中宮寺跡のコスモス [おでかけ]

中宮寺跡が整備されて史跡公園になっていてコスモス畑が広がっているという情報を得ました。 それで行ってきました!


s-IMG_5936.jpg




想像していたより大きなコスモス畑でした。 オーソドックスな3色のコスモス。 いいお天気だったし見頃で最高でした♪

s-IMG_5916.jpg



s-IMG_5925.jpg



s-IMG_5901.jpg





s-IMG_5909.jpg




下の写真の真ん中の石が「塔の心礎」の複製です。 現在の中宮寺は法隆寺の東にあります。 菩薩半跏像(弥勒菩薩と記憶してましたがこれが正式名なのですね。)は有名です。

page201031a.jpg





金堂礎石と塔礎石が復元されています。

s-IMG_5917.jpg










s-IMG_5931.jpg




s-IMG_5925.jpg



この近くに法起寺があります。 そしてこちらにもコスモス畑がひろがっているので歩いて向かいました。


nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 4

mirro

コスモスが可憐ですごーく好きな時期がありましたが、
少し趣向変わってきているかもです(*_*;
でも風に揺れていると癒されますよね(*´▽`*)

何故か弥勒菩薩(菩薩半跏像)といえば
中宮寺のと広隆寺のを思い浮かべてしまいます。
すこーし違うのですよね(*´▽`*)
by mirro (2020-11-02 16:07) 

いろは

こんばんは^^
秋桜のお写真、素敵ですね♪
青い空にとても映えていますね。
by いろは (2020-11-02 18:15) 

つぐみ

mirroさん
広いコスモス畑をみていると気持ちがおおらかになります。
ピンク色も気持ちが明るくなります。

>中宮寺のと広隆寺のを思い浮かべてしまいます。
そうです。それです。

中宮寺の弥勒菩薩をみたらこちらの方がいいと思っていたのですが後年広隆寺のそれをみたらそれはそれでいいなぁ、と思ったのでした。
甲乙つけがたい仏像ですよね。
by つぐみ (2020-11-02 20:28) 

つぐみ

いろはさん、こんばんは。
雲一つないいいお天気で気持ちよかったです♪
by つぐみ (2020-11-02 20:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。