SSブログ

第2回「なにわの企業が集めた絵画の物語」展 [美術]

大阪府立江之子島文化芸術創造センターで開催されています。 第1回は2018年10月でした。   また開催されるといいなぁ、と思ってました。




200125d.jpg


この原画はきりえだそうです。実物も展示してあり写真も撮ったのですが凄く小さくて写真では「きりえ」と判別しがたいです。










目を引いたのは藤田嗣治の絵。『パリ』 (コクヨ株) 近年は公開されておらずほぼ初公開だそうです。 ちょっと雰囲気が違いますね。






早川良雄 『ポスター「女の顔」シリーズの原画』(京阪ホールディングス株)





ブラマンク 『本と新聞と瓶のある静物』





クロード・ワイブッシュ 『メロディー』(滋慶学園グループ)





石田光男『加牟奈』(株竹中工務店)  碓氷健吾作 大鉋  石堂秀一作 平鉋 (竹中大工道具館)










江之子島文化芸術創造センターの建物。 府庁の一部だった建物を再利用しているそうです。

s-IMG_4650.jpg



page200125b.jpg





江之子島文化芸術創造センターの前の建物。 趣がありますね。

s-IMG_4649.jpg



2018年12月訪れたときは水色でした。 ↓ 色が塗り替えられていました。 建設時は官舎だったそうです。

s-201812enoco.jpg




地下鉄阿波座駅の地上に出ると高速道路のジャンクションがあります。 カッコいいな、と思っていたのですが人気の場所だそうです。夜はもっと綺麗そうです。

page200125a.jpg



このあと、本町へ行く用事があり、船場センタービルでお昼をいただきました。 通りがかりのお店で定食屋さん。

迷うほどメニューが店先に並べられていて迷いましたが「卵とじ天丼」にしました。 このあたりは安いお店が多いのですが特に安かったので味の方は期待していませんでした。 食べ始めて「?」「!」「美味しい!!」普通の天丼っておつゆがご飯にかかってますよね。 この天丼は生卵をご飯に絡めてあるようでした。 だからご飯がしょっぱくないのです。 卵かけご飯の味なんです。 こんなの初めていただきました。 最近卵かけご飯を食す機会がなくて久しぶりです。 しかも600円で小鉢のおかずとおそば入りおつゆがついてました。 おそばは食べきれませんでした。両方中途半端に残すよりご飯を完食したかったのです。得した感じでいい1日でした。


nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 9

コメント 4

mirro

藤田独自の乳白色の作品もいいですが、
彼のこういった風景が興味深いと思っています。
江之子島は知り合いの絵画展がたまにある時にしか
行かないですが
近くに【しらす丼】の美味しいお店がありましたよ(*´▽`*)。
by mirro (2020-01-30 23:59) 

つぐみ

阿波座は本町にも近くてビルも多くランチのお店もたくさんあるんでしょうが土地勘もなくてよくわからないです。
しらす丼の美味しいお店があるんですか。
多分、他のメニューも美味しいんでしょうね。
by つぐみ (2020-01-31 20:53) 

いろは

こんにちは^^
こういう展覧会は興味深いですね。
藤田嗣治さんの絵画は、何故か実物を見ていない気がします^^
竹中工務店の「加牟奈」これは面白いですね。
建物をそっくり色を替えるのも珍しいですね
今年は展覧会に出かけたいと思っています^^
by いろは (2020-02-03 16:34) 

つぐみ

企業なりの収集方針もあるでしょうからそういう由緒とか由来とかがわかると面白いですね。
東京はいろんな展覧会がたくさん開かれていて羨ましいです。
by つぐみ (2020-02-03 20:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。