SSブログ

市立伊丹ミュージアム [美術]


なんとなく気になり予定があいていたので2/20に行ってきました。



s-IMG_4396.jpg



「牡丹靖佳展 月にのぼり、地にもぐる」
240220 b.jpg

HPより抜粋 ///// 『現代美術家の牡丹靖佳(1971年、大阪生まれ)は、ニューヨークで絵画を学び、帰国後は国内のさまざまな展覧会に出展しながらオランダやスコットランド、スウェーデンのアーティスト・イン・レジデンスに参加するなど、海外での活動も継続的に行い、国内外からの評価を得てきました。・・・』


絵本とかで目にしていたのかもしれません。


s-IMG_4397.jpg



s-IMG_4398.jpg





s-IMG_4403-crop.jpg




キャンバスを繋いでいくのもユニークに思いました。

s-IMG_4399.jpg





これも作品?

s-IMG_4412.jpg




森に入ってきた感じがしました。

s-IMG_4413.jpg




別の展覧会でしたが気になったのでこちらにも鑑賞することにしました。

 「河東碧梧桐と石川九楊―筆蝕の冒険」



240220 ki2 .jpg



HPより抜粋 ///// 『俳人河東碧梧桐の生誕150年を記念し、書家石川九楊が所蔵する碧梧桐の書と九楊の作品「碧梧桐一〇九句選」を初めて紹介する展覧会を開催します。

 伝統的な有季定型を脱し独創的に変遷してきた河東碧梧桐の俳句は、俳壇から異端とみられ評価されず、今や知る人は少ない。しかし、石川九楊は、碧梧桐の書と俳句に早くから着目し、碧梧桐が近代俳句の革命家であると位置づけています。また、九楊は、自分で作品にしてみなければ碧梧桐論の仕上げにならないと、碧梧桐の俳句を一〇九句選び、揮毫した作品「俳句の臨界 河東碧梧桐一〇九句選」を発表しました。 』



写真撮影不可だったのでチラシの写真です。

240220 ki .jpg


絵のようにみえますがちゃんと文字にもなっているのです。 このような書もあるのですね。




ロビーにて

s-IMG_4408.jpg



page240220 b.jpg




展示室内にあった彫塑   表情がかわいらしくて写真におさめました。

page240220c.jpg





nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。