SSブログ

シモン・アンタイ「Folding」 [美術]

ハンガリー出身でフランスで活躍した抽象画家シモン・アンタイ(1922〜2008)の回顧展「Folding」がエスパス ルイ・ヴィトン大阪で開催されています。



s-DSC_3155.jpg




最初に係の方が「キャンパスを折りたたんだりしわを作ったりして・・・」という製作方法だと簡単に説明していただいたので上下や左右に折りたたむことをイメージしていたのですが全然違いました。 どんな風に製作されているのかすごく気になりました。 関連本が置いてありそこに製作風景が少し載っていたのです。「折りたたむ」というよりは「たぐりよせて境界線を作る感じ」かな?と思いました。確かに説明が難しいです。


作家や作品の詳しいことはHPをご覧ください。


思っていたより作品が大きかったです。


s-DSC_3878.jpg



s-DSC_3880 xx.jpg




s-DSC_3882.jpg



s-DSC_3883.jpg





s-DSC_3884.jpg




拡大したものです。

page231026 sh.jpg




なかなか新鮮でした。


コンパクトながら毎回刺激を受ける展覧会で長期の展示期間でしかも無料なのでまた訪れたいと思うのですが私にとってはブランドビルということで敷居が高いです。お店とは別のの入り口ですが。







nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。