SSブログ

あべの~なんば 街歩き [地域]

「大阪あそ歩」にまたまた参加して街歩きをしてきました。 今回はあべの~なんばまで歩きました。


メトロ阿倍野駅~区民センター~南霊園~飛田新地~じゃんじゃん横丁~通天閣~オタロード~道具屋筋~吉本NGK~難波駅


区民センターでは阿倍寺があったとされるあたりで発掘された出土品などが展示されていました。 そこから大阪市設南霊園に行きました。 著名人のお墓があるそうですが今回は五代友厚のお墓にお参りしました。


page231008a1.jpg




霊園をあとにして歩いて行くと上町台地の高低差を目の当たりにします。 西の端になるそうです。

s-IMG_2894.jpg




こういう階段を下りていくと飛田新地に入りますがその入り口付近にある「鯛よし 百番」

page231008 t1.jpg

HPより///////

大正の終わりから昭和初めにかけて遊郭として建築された建物を、当時のまま今に伝える登録有形文化財のお食事処です。////////



飛田新地を通り抜けると通天閣近くのジャンジャン横丁に出ます。「ジャンジャン横丁」は通称で、正式名称は「南陽通商店街」だそうです。射的や弓矢のお店がたくさんあります。


s-IMG_2917.jpg




「千成屋珈琲」 1948年(昭和23年)創業ミックスジュース発祥の店

s-IMG_2915.jpg






アーケードを抜けるとど派手な看板が並びます。

page231010 s1.jpg





s-IMG_2924.jpg



通天閣がみえます。

s-IMG_2923.jpg





通天閣下のクラブコスメチックス寄贈の復刻天井画「花園に遊ぶクジャク図」

s-IMG_2927.jpg


なんだかクラブコスメに最近ご縁があります。




大正時代の将棋名人・坂田三吉を偲んで記念碑が建てられたそうです。

s-IMG_2928.jpg





s-IMG_2929.jpg




s-IMG_2933.jpg



通天閣の麓にある創立100年以上の老舗商店街だそうです。



ヒョウ柄の衣料品などを扱うお店「なにわ小町」さん。 超有名なお店ですね。

page231010 s2.jpg




違う角度からの通天閣

s-IMG_2936.jpg




その後「でんでんタウン」に行きました。

s-IMG_2937.jpg


以前は電気製品が安くてズラリと電気店が並んでましたが今はその様相はありません。一筋入るとアニメ、フィギア、メイドカフェなどの「オタク」の街「オタロード」





s-IMG_2938.jpg



五階建ての「眺望閣」があったそうでそのあたりの商店一帯を「五階百貨店」と呼ぶようになったみたいです。





ウラなんばと言われているあたりだったかな? こちらも「肉吸い」で有名なお店です。


s-IMG_2944.jpg




飲食店などのお店を開業するときに一式揃うと言われている道具屋筋

page231010 d1.jpg





そして今回の終点 なんばグランド花月に到着しました。

s-IMG_2945.jpg



距離が結構あるので歩けるかな?と心配しましたが大丈夫でした。1人ではなかなか歩けない場所もありあちこちあれこれ見ながら歩いて楽しかったです。


2023/10/8



nice!(18)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 18

コメント 4

JUNKO

大阪らしい派手な看板や飾りものですね。楽しくなります。
by JUNKO (2023-10-24 20:36) 

つぐみ

道頓堀あたりの派手な看板は知ってましたが新世界でも派手な看板があるのを初めてみました。
大阪らしいですよね^^
by つぐみ (2023-10-25 18:53) 

ぼんぼちぼちぼち

あっしの憧れの街、大阪のあちこちのお写真が見れて、とても嬉しいでやす!
やはり大阪らしいなあと、思いやした。
も一度大阪に行ける機会があったら、鶴橋と、新世界から動物園前駅を再び歩いてみたいでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-10-26 13:17) 

つぐみ

大阪に好印象をもたれているとは嬉しいです^^
鶴橋も独特な雰囲気がありますね。
新世界あたりも行かれたことがおありなんですね。
今回初めて歩いて雰囲気を楽しんで来ました。
日曜日だったので凄い人でした。



by つぐみ (2023-10-26 20:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。