SSブログ

東本願寺 [地域]

東本願寺を訪れました。


s-IMG_2768.jpg


例年 このなまこ壁のあたりに彼岸花が咲くと聞いて訪れたのですが蕾すらありませんでした・・・。残念・・・。




阿弥陀堂

s-IMG_2760 x.jpg




御影堂

s-IMG_2761 x.jpg




s-IMG_2764.jpg





何門かわからず・・・。他の門は補修されていて金ぴかでしたがこの門は朽ちた感じが私の好みだったので写真におさめました。

s-IMG_2766 x.jpg






鬼門よけで凹んでいるそうです。

s-IMG_2767.jpg





まだまだ蓮の葉が元気いっぱい。 さすがに花は咲いてませんでした。

page230922a.jpg





京都タワーと東本願寺

s-IMG_2765-crop x.jpg



彼岸花にはお目にかかれず残念でしたがお彼岸でもあったのでお参りさせていただきました。



nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 17

コメント 2

mirro

彼岸花残念でしたね~。。
東本願寺と西本願寺
和解したそうなんですよね(*^o^)/\(^-^*)

by mirro (2023-09-30 02:26) 

つぐみ

昨年もそんなにたくさん咲いているようではなかったので気まぐれなのかもしれません。
まだまだ真夏日が続いてますからさすがの彼岸花も調子がくるってるのでしょう。

和解したんですか?そうでしたか~。
by つぐみ (2023-09-30 20:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。