SSブログ

日本の美しい布 [趣味・カルチャー]


「日本の美しい布ーきものと帯で布を巡る旅」

阪急うめだギャラリーで開催中です。



s-IMG_2685.jpg



母からの着物を受け継いだこともあって着物に興味を持ち始めてからもうずいぶん経ちました。なんとなく名称は知ってますが一同に集まるということで行ってきました。 展示即売会でもあるのですが展示がメインかなと思ったのです。


説明文もあったのですが字が薄くて読みにくくあまり読んでなくてただ美しい布をみてきただけに終わりました。






辻が花  一度途絶えてるようですが現代の辻が花染めのようです。

page230831a.jpg





江戸小紋

page230831b.jpg





紅花染

page230831c.jpg






有松絞

s-IMG_2630.jpg


s-IMG_2631.jpg





藍染め

page230831d.jpg


s-IMG_2640-crop.jpg




着物地ばかりみてしまいました。 やっぱり美しいです。 目の保養をさせていただきました。




今回の出品


北海道:アットゥシ
山形県:紅花染、白鷹お召、新庄亀綾織、紫根染
新潟県:本塩沢、越後上布、小千谷縮
茨城県:結城紬
東京都:黄八丈、江戸小紋
愛知県:有松絞
石川県:牛首紬
京都府:唐織、綴織、京友禅、堰出友禅、蒔糊友禅、辻が花、京繍、藤布
徳島県:藍染
福岡県:久留米絣、博多織、小倉織
佐賀県:木版摺更紗
鹿児島県:大島紬
沖縄県:八重山上布、宮古上布、首里織、琉球紅型、芭蕉布


nice!(19)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 4

いろは

こんにちは^^
辻ヶ花は素晴らしいですね。とても手が出ません^^
江戸小紋はとても重宝します。無地の着物のように着たり出来ますからね。
藍染、一度工房にお邪魔して、小さな布に染めてきました。
出品の中で知らないものが多くありました。
結城紬が好きです。
紬(織)の着物に染めの帯、最高のお洒落ですね^^
by いろは (2023-09-04 17:58) 

つぐみ

こんばんは。
辻が花、清楚でいいですね。
知らない物はなじみがないのでピンときませんでした。
「買えない、買わない」という気持ちもあってか本腰が入らず見に行った割にはちゃんと把握できなかったです^^;
by つぐみ (2023-09-04 21:07) 

mirro

>ただ美しい布をみてきただけに終わりました。
それが全てで、いいじゃないですか☆彡

by mirro (2023-09-07 02:38) 

つぐみ

そうなんですけれどね~
もう少し知識として自分のものにしたかったんですが頭に入りませんでした・・・^^;
by つぐみ (2023-09-07 20:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。