SSブログ

中之島界隈の石碑など [地域]

中之島橋巡りで案内された石碑など記録として残しておきたいので載せていきます。



中之島橋巡りは北浜駅から出発しました。


大阪取引所

大阪メトロ北浜駅を地上に出るとすぐです。地下からも繋がっています。 現在は「大阪取引所」なのですね。

記憶にあるのは「大阪証券取引所」でした。2004年に建て替えられていてエントランスホールの外観だけ残されているそうです。


page230604u.jpg


s-IMG_1732.jpg




五代友厚像   右の像は光世証券ビルにあります。 ちなみに大阪市には5つの五代友厚像があるそうです。

page230604t.jpg


大阪取引所、光世証券、大阪商工会議所、大阪公立大学(旧大阪市立大学)、大阪市立大阪ビジネスフロンティア高校 (旧大阪市立天王寺商業高等学校)




大阪俵物会所跡碑  中央区北浜二丁目2-15  オオサカメトロ堺筋線・京阪電車「北浜」

s-IMG_1742.jpg

江戸時代に乾物を俵詰めしていたそうでそれらを俵物と称していたそうです。集荷の為の会所が設けられたようです。 場所は北浜駅西側、大阪証券取引所の向かいです。






淀屋の屋敷跡碑  江戸前期に活躍した豪商で淀屋橋の由来となっているそうです。  

中央区北浜四丁目 淀屋橋南詰西側

s-IMG_1786.jpg






加島屋本家跡碑 江戸時代の大坂を代表する豪商  大同生命保険本社ビル前

s-IMG_1846.jpg





堂島米市場(どうじまこめいちば)跡碑  北区堂島浜1丁目3  中之島ガーデンブリッジ北東詰

page230604m.jpg



page230604l.jpg






佐賀藩蔵屋敷跡碑  現在は大阪高等裁判所があります。 北区中之島五丁目3 リーガロイヤルホテル前

page230604r.jpg




通りがかりにあったマンホールの蓋  ゆっくり見てる余裕がなかったのですがよくみるものではなかったので載せておきます。

s-IMG_1772p.jpg


ちなみによくみるのは こちらです。

s-マンホール.jpg




ほかにも石碑はあったのですが写真が上手く撮れてなかったり説明がしにくかったりで端折りました。

載せた石碑についてもきちんと説明ができないのですがとりあえず写真を載せて記録としたいと思います。


これで今回訪れた中之島橋巡り関係は終わります。 おつきあいただいた方々ありがとうございました。




nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 17

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

米の形のオブジェ、余計なことしてないのが好感持てやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-07-03 17:35) 

つぐみ

とてもわかりやすいですよね!
米粒は小さいけれど1粒だけというところも潔いしその発想を実際にオブジェにしてしまうところが凄いと思います。
by つぐみ (2023-07-03 21:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。