SSブログ

中之島 橋巡り その1 [地域]

6月上旬ですが中之島の橋巡りをしました。 以前もお世話になった「大阪あそ歩」の街歩きに参加しました。

たくさんの情報と撮った写真を整理できずにいました。 情報は右から左でほとんど聞き流し状態でした。 なんとなくの記憶があるものだけ載せたいと思いました。 写真もどの写真がどの橋なのかわからなくなってしまって間違いもあるかもしれません。


中之島にはたくさんの橋がありますが今回は自分で作った下の概略図に載せた10の橋を一筆書きで歩こうという街歩きです。  ご覧になればわかりますがこの状態では一筆書きで橋を渡ることはできません。 一休さんのとんちのように「秘策」で同じ橋を二度通ることなく歩きました。 ご興味ある方は最後までお楽しみいただけたら幸いです。


s-概略図 2 .jpg





まずは南側の橋 栴檀木橋(せんだんのきばし)から歩きました。 この木が栴檀の木だそうです。


page230604a.jpg



page230604b.jpg


page230604c.jpg




この橋の目前に大阪中央公会堂があります。

s-IMG_1758p.jpg



公会堂の近くの中之島図書館。  書庫の耐震工事?がされているようでその後は場所によってはドームがみえなくなるかもしれません、ということでした。終わってみないとわかりませんが。

page230604v.jpg






淀屋橋

page230604e.jpg



page230604f.jpg





クレーン車があるところは「MIZUNO」のビルがあったところ。 ビルが建て替えられるのですね。

s-IMG_1782.jpg







南側は「淀屋橋」北側は「大江橋」になります。大江橋はまた後ほど載せますが橋梁の数が違うのだそうです。2つの橋がセットで重要文化財だそうです。 ちなみにこの場所で重要文化財が3つあるそうです。 1つはこの橋。2つめは中之島図書館、3つめは大阪市中央公会堂 ということでした。 日本銀行大阪支店も古い建物ですが建て直しの際に少し手直したとかで当時のままではないそうで重要文化財にはならないそうです。


s-IMG_1785.jpg





錦橋 この橋は可動堰が目的の橋だったそうです。今はその機能はないようです。後で紹介する水晶橋も可動堰の橋だったそうです。

page230604i.jpg



s-IMG_1837.jpg






この扉から下へ降りれるようです。

s-IMG_1817.jpg



page230604j.jpg





南側最後の橋  肥後橋。 北側は渡辺橋。 右横の石碑の文字が読めるでしょうか? かつては西横堀川が流れていたそうです。その上に高速道路を作っています。

s-IMG_1801.jpg



高速道路

page230604h.jpg




ここにフェスティバルタワーがあります。左側が朝日新聞社、右側がフェスティバルホールです。



s-IMG_1796.jpg





肥後橋を上から渡ることはほとんどありません。 そうなんです! 地下道があるのです! 秘策はこれでした。

s-IMG_1842.jpg



地下道をくぐり抜けて渡辺橋に出ます。


また後ほど・・・。



nice!(19)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 6

いろは

こんにちは^^
楽しい企画ですね♪
でも人や車が少ないですね。
栴檀木橋、この時はお花は終わっていたのでしょうか?
欄干に栴檀の彫り物がしてありますね。
ついお花の方に興味を持ってしまうのです^^

by いろは (2023-06-28 14:52) 

つぐみ

日曜日のオフィス街なので平日よりは人や車が少ないのかもしれません。(割と人や車を避けて写真を撮ったのもありますが・・・。)
栴檀って5月から6月頃お花が咲くのですね。
知りませんでした。気がつかなかったので終わってたんだと思います。
栴檀木橋、そんなに有名な橋ではないと思うし以前通った時も全然欄干など目に入ってませんでした。
今度はゆっくりと眺めてみたいと思っています。
by つぐみ (2023-06-28 19:55) 

mirro

どの橋も良く通る橋ですが、私は河の流れとかが気になって、
通り過ぎています。
by mirro (2023-06-29 02:14) 

ぼんぼちぼちぼち

川が幾筋も流れる街って、いいでやすよね!
そうやって、橋を鑑賞しながら歩くのも、楽しそうでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-06-29 10:58) 

つぐみ

mirroさん
大阪の川はあんまりきれいじゃないので流れを気にしたことはなかったです。
「川は流れて どこどこ行くの」という「花」の歌詞を思い出しました^^

by つぐみ (2023-06-29 20:42) 

つぐみ

ぼんぼちぼちぼちさん
大阪は川が多い街だったらしいですがずいぶん埋められて道路などにされてしまったようです。
池や川があるとなんか癒やされますよね。
橋もいろんな思いが込められて造られているように思いました。
by つぐみ (2023-06-29 20:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。