SSブログ

長居植物園 いろいろ [おでかけ]

長居植物園のバラ以外のお花などです。



バラの花壇 花の根元付近に植わってました。

page230523 dero.jpg


デロスペルマは耐寒マツバギクだそうで白もあるようです。 ピンクのマツバギクならよくみかけます。雨の日に撮ったので花が少し閉じてます。

s-DSC_3547.jpg





  ↓ この花を最近よくみかけるのですが名前がわからないのでした。 

page230523 iso.jpg





page230523 tai.jpg




クレマチス

page 230523 ku.jpg





緑が濃い一風景

s-IMG_1390.jpg




この表示に気がつきました。 ハナズオウは春先に咲いているのを見るのですが花が咲いているときは葉っぱがないので知りませんでした。表示がなければスルーしてました。 マメ科ということで実はエンドウ豆みたいです。

page230523 ha.jpg


咲いているときのハナズオウの花

ハナズオウ .jpg





この植物園では春にもダリアを咲かせているそうです。 終わった花を取り除いて秋にもまた咲くそうです。

s-page230523 da-crop.jpg





池のそばにショウブが咲き始めてました。

page230523 ss.jpg





睡蓮

s-IMG_1709.jpg



s-IMG_1711.jpg






コウホネ

s-IMG_1715.jpg




アサザ

s-IMG_1721.jpg




「タカノハススキ」と表示してありましたが「ヤハズススキ」と覚えてました。別名のようです。白い模様が入ってます。 そういえば「やはずかすり」という文様がありましたね。

page230523susu.jpg




クチナシの説明ですがまだ咲いてませんでした。 牧野富太郎氏が描いたもののコピーが一緒に掲示されてました。

page230523 ku.jpg




「カンザン」という桜の木の葉 

s-IMG_1725.jpg





川も流れてます。(人工の川かな?) この川沿いあたりに紫陽花が咲くのかと思います。

s-IMG_1692.jpg



バラ園をメインにみてあとはざーっと歩いて出口に向かいました。

紫陽花が咲く頃また訪れたいと思っています。


nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 2

いろは

こんにちは^^
デロスペルマってマツバギクの事なのですな。
ピンクしかないと思っていました^^
タイサンボクは好きなお花です。
神代植物園にもあるのですが、先日は疲れて寄らずに帰って来てしまいました。
色々なお花が見られて、素敵な所ですね♪
by いろは (2023-06-01 16:12) 

つぐみ

こんばんは。
面白い形の花だな、と思って 写真に撮って家で調べたらわかりました。
ピンクのはよく見かけますよね。
タイサンボクも大きい木なので花を撮りにくかったりしますが低いところに咲いていたので撮ることができました。
大きな花でダイナミックですよね^^
by つぐみ (2023-06-01 20:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。