SSブログ

萬葉植物園 いろいろ [おでかけ]

春日大社 萬葉植物園の藤以外のお花など載せます。




イチハツなのかアヤメなのかわかりませんでした。

s-IMG_0954.jpg



藤のそばにも咲いてました

s-IMG_1004.jpg



page230424m1.jpg






カマツカ の表示がありました。

page230424m2.jpg




カエデ

page230424m3.jpg




クロマツ  相楽園でシロマツをみたので写真を撮ってみました。

page230424m4.jpg





ダイコンの花  花の淵がピンクでした。 

s-DSC_3395.jpg





新芽が赤くて目立ってました。 何の木かと思っていたら「馬酔木」でした。花が咲いていたらわかるのですが既に花は終わっているのでわかりませんでした。

page230424m5.jpg





ハクサンボク  名前の表示があってわかりました。

page230424m6.jpg




円窓(国重要文化財、鎌倉時代)

s-IMG_0956.jpg


もともとは春日大社内に建っていたものを奈良公園に移築してあったらしいです。それを春日大社萬葉植物園に再移築したようです。以前訪れたときはなかったように思いますので近年のことのようです。





s-IMG_0958.jpg





もう一度藤の花で締めくくります。

s-DSC_3414.jpg



2023/04/24


nice!(20)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 20

コメント 4

いろは

こんばんは^^
アヤメかもしれませんね。昨日ご近所の方からお庭の花を頂きました。もっと紫色が濃かったですが...
モミジとカエデの花は微妙に違いますね^^
「円窓」素敵ですね♪
鎌倉時代の建物は興味深いです。
by いろは (2023-05-03 21:16) 

つぐみ

こんばんは。
カキツバタは水辺に咲いているのでわかりやすいですがそれ以外はわからないです^^;
昔の建物は趣があっていいですよね。
by つぐみ (2023-05-04 20:32) 

ぼんぼちぼちぼち

カマツカ、初めて知るお花のように思いやす。
丸い花びらが可愛いでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-05-04 21:05) 

つぐみ

カマツカ は私も初めてみるように思いました。 最初名前がわからなかったのですがよくよくみると草で表示が隠れていたのをなんとか読めました。
いろんな花がありますね♪
by つぐみ (2023-05-04 23:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。