SSブログ

春日大社 (4/24) [おでかけ]

奈良へ藤を見に春日大社と萬葉植物園に行ってきました。 まずは春日大社から載せます。


奈良公園からこの参道を歩いて行きます。 まだこの時は人も少なめでしたが段々と人が増えてきます。結構距離がありました。

s-IMG_0891.jpg




まず目に入ったのがこの大きな藤の木

s-DSC_3361p.jpg




そしてこの大木

page230424ka.jpg




s-IMG_0906.jpg


s-IMG_0903.jpg



s-IMG_0918.jpg



s-IMG_0934.jpg




光を遮った部屋での万灯籠

s-IMG_0930.jpg




s-IMG_0910.jpg



s-DSC_3366.jpg




s-DSC_3378.jpg



s-IMG_0927.jpg



s-DSC_3383.jpg





門前の藤棚。 これが以前は長い房で有名だったのかな?

s-DSC_3386.jpg




藤が咲く時期だけ授与される「藤まもり」 実はこれを手に入れたくて行ったのも別の理由です。 「藤まもり」「春日大社」と刻印されています。 残ってるか微妙な時期でしたがまだ授与されてました。

page230424kb.jpg




出口の門を出たところの白藤。

s-DSC_3389.jpg






帰り道の参道で出会った鹿。灯籠との3ショット?



s-IMG_0937.jpg



この木はムクロジ。 中が空洞になってしまっているのですがそこから竹が生育していて有名らしいです。

page230424kd.jpg





奈良国立博物館の旧館と藤棚

s-IMG_0886p.jpg




ならの八重桜  奈良公園にたくさん植えられていました。 終盤でしたがまだなんとかみられました。

s-IMG_0884.jpg



nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 14

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

藤棚ではなく、直接木にからまってる藤って、一段と綺麗でやすよね!
初めて観たとき、感動しやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-04-30 13:55) 

つぐみ

「やまふじ」という種類の藤かと思います。
藤棚と違って自然な感じがしますし、結構背が高い木が多いのでちょっと圧倒されますね。
by つぐみ (2023-04-30 21:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。