SSブログ

六甲山高山植物園 その1 [趣味・カルチャー]

「カタクリの花が見たいなぁ…」 と友人につぶやいたら「以前、六甲山高山植物園に咲いてたよ。」と教えてくれました。 友人は神戸育ち神戸在住。 私には六甲山は遠く感じられたので友人に「植物園に連れて行って!」とお願いしたらスケジュールを立ててくれました。


今回カタクリの花が咲いているかどうかHPではわからなかったのですが他にもいろいろ早春の珍しい花が咲いてそうだったのでそれらを楽しみに行くことにしました。


いろいろ咲いていて写真をたくさん撮ってきました。 2回にわけて載せていきます。


カタクリの花が咲いてました! もう旬ではありませんでしたが思ったよりたくさん咲いてました。

page230421a.jpg


上の右の写真は咲いた後の実みたいです。



ユキモチソウがあちこちに咲いてました。

page230421b.jpg




page230421c.jpg



水辺に咲いていたエンコウソウ。 水に浸かりながらも咲いていました。

page230421dd.jpg




page230421e.jpg



page230421f.jpg






page230421g.jpg


前回十勝六花で紹介したエンレイソウとシラネアオイをここで見ることができるとは!

page230421k.jpg





page230421h.jpg




page230421i.jpg

写真では白っぽくみえますが実物はもう少し黄色みを帯びてました。





page230421p.jpg




黄色のツツジは初めてみるように思います。

page230421v.jpg




page230421r.jpg



続きをまた載せます。


nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 2

いろは

こんにちは^^
カタクリが綺麗ですね。
お写真がとても素敵!
エゾエンゴサクのブルーが大好きです^^
シラネアオイの白は珍しいですね。
ヒカゲツツジ、私も神代植物園で観て来ました。山野草園にありました。
チングルマがもう咲いているのですか〜
びっくりです。
by いろは (2023-04-26 15:03) 

つぐみ

カタクリがみられてよかったです♪
ほかにもブルーのお花があったのですが小さすぎてうまく写真に撮れませんでした。
シラネアオイはもう少しピンクがかってました。
チングルマも早いのですか?あんまり知らなくて・・・。
チングルマとニリンソウはみたかったのでみることができてよかったです。
by つぐみ (2023-04-26 20:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。