SSブログ

中之島美術館 いろいろ [趣味・カルチャー]



s-DSC_2670.jpg



page230209a.jpg

「ヤノベケンジ氏の作品「SHIP’S CAT(シップスキャット)」という船で旅をする猫をモチーフにした彫刻作品シリーズの一つで、「SHIP’S CAT (Muse)(2021)」という作品名」
「ネズミから貨物や船を守り、疫病を防ぎ、船員の心を癒す友として愛されていた」のだそうです。

s-DSC_2672.jpg

展示室に行くまでになが~いエスカレーターがあります。 

わかり辛い写真ですが長いのと下のピンぼけ写真で高さがあるのはおわかりいただけるかと思います。

s-DSC_2690.jpg
別世界へ行くとのコンセプトだと聞いたことがあります。確かにその意図はよくわかります。でも怖がりの私には苦手なエスカレーターではあります。エレベーターで行く方法もあるのでしょうが「えーい!」とそのままエスカレーターに乗ってしまう私です。


/////////////////////////////////////////////////

遠藤薫(えんどう・かおり)展


s-DSC_2700.jpg

HPより
『遠藤薫(1989年、大阪生まれ)は国内外各地で、その地に根ざした工芸や歴史、生活と密接に関わる政治との関係性を紐解き、主に「布」を用いて作品を制作してきたアーティストです。それらを「使う」こと自体によって、工芸的と名指しされるものが、社会のなかでどのような位置にあるかを表現してきました。 本展覧会では、今回のために石垣島で制作された丸木舟を展示します。丸木舟は、沖縄を含む南西諸島では1950年代頃まで、漁船としてだけでなく、荷物の運搬や移動手段としても活用されていました。展示する舟の帆は、沖縄の米軍嘉手納基地の敷地内で黙認されてきた耕作地に生える糸芭蕉(バナナの一種)の繊維でできています。作家が自ら繊維を取り出し、芭蕉布を織り上げ、帆に仕立てました。』

s-DSC_2692.jpg


この丸木舟が目に入り思わず写真を撮りました。
いろんな作家さんがおられるのですね。




nice!(22)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 2

いろは

こんにちは^^
船で旅をする猫をモチーフに...
何だか楽しそうですね♪
船旅の時、猫を連れて行くというお話は聞いた事があります。三毛猫の雄?
長いエスカレーター、私も少し怖いかも^^
by いろは (2023-02-21 15:40) 

つぐみ

こんばんは。
結構大きくて少し威圧感もありますが写真スポットになっています。
守り神のようですが船での長旅に猫がいてもいいかもしれません。
地下鉄の乗り換え時に長いエスカレーターがあったりもしますね^^;
by つぐみ (2023-02-21 20:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。