SSブログ

濱口竜介監督作品 [映画]

この1ヶ月くらいケーブルテレビで濱口竜介監督作品を特集していて何本か観ました。


「永遠に君を愛す」 (2009年)
「PASSION」 (2008年)
「マイドライブカー」 (2021年)
「寝ても覚めても」(2018年)
5時間以上ある「ハッピーアワー」(2015年)も2回に分けて観ました。



「永遠に君を愛す」 「PASSION」はあんまり好みではないです。
その良さがわからないのですがそれでも寝てしまうことなく観てしまいました。
なので何か惹きつけられるものがあるのでしょう。

「寝ても覚めても」は観ることはないだろうと思っていたのに濱口監督作品だと知りあえて観ましたが1.5倍速で観ても十分でした。
ちなみにyahoo映画の評価は2.8


そんなことを思いながら
「偶然と想像」(2021年)を観ました。
3作 オムニバスの映画です。


偶然と想像 [Blu-ray]

偶然と想像 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: NEOPA
  • 発売日: 2022/10/12
  • メディア: Blu-ray




第一話「魔法(よりもっと不確か)」   でその偶然にギョッとしながらも
第二話「扉は開けたままで」   でまたその偶然に「うーむ」とうなりながら
第三話「もう一度」   の偶然、ありそうでなさそうでありそうかも???

第三話が一番好きです。
後を引きずるモヤモヤ感が残る作品が多いように思うのですがこれはカラッとしていて明るい未来が想像できそうでした。

この映画のレビューに書かれていたのですがこれをみてから「ドライブマイカー」を観るとわかりやすいかもしれない、という意見に「そうかもしれない。」と思いもう一度「ドライブマイカー」を観てみたい気がしました。
でも3時間の映画を観るのはちょっとしんどいかな?



第二話には濱口メソッドの「棒読みセリフ」が登場します。
「ハッピーアワー」の時はほぼ素人さんの俳優さんだからかな?とも思ってましたが今回「渋川清彦」さんという名脇役(だと思ってます)の方があえて棒読みされていました。こういう表現方法で何かを伝えようとされているのでしょう。

いずれにしてもやっぱり気になる監督さんです。

nice!(18) 
共通テーマ:映画

nice! 18