SSブログ

「椿の庭」 [映画]


椿の庭 [DVD]

椿の庭 [DVD]

  • 出版社/メーカー: インターフィルム
  • 発売日: 2022/07/06
  • メディア: DVD




富士純子さんの凜としたたたずまいが素敵でした。
監督はCMなどの写真を手がける方だそうで映像が綺麗でした。
ただちょっとゆったりしすぎだったなぁ、と思いました。
セリフも少なく1.2倍速でみても私には十分でした。

この古い家にも興味を持って調べてみたら監督上野氏の借家ではあるけれど別邸だそうで四季折々咲く花など熟知した上での撮影なんだと思いました。
花を風景に取り入れると順番通りに撮影しないと矛盾が生じてくるのです。
枯れたはずの花が咲いていたり・・・という映画も以前観たことがあります。(たまたま写り込んでしまった花壇だったのですが)

富士さんに敬意を表してか藤の花が映されます。
藤棚があるお家なんでそうそう、ないです。

上野氏がこの借家も出てしまうと壊されてしまう可能性もあり記録に残しておきたいということもあっての映画化でもあるようです。

富士さんの着物姿や着付けるようすも興味深かったです。
富士さんも着付け慣れておられるのでしょう。
着物も季節毎の決まり事があるのですが清野恵理子さんが裏方で協力しておられたようなので間違いなしです。

Yahoo映画の評価が「3」で思ったより普通の評価だったのですが明治から引き継がれた昭和の日本家屋を映す、そして残す映画としてこういう映画もあっていいのではないかと思いました。

nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。