SSブログ

上野リチ展 [美術]

『上野リチ:ウィーンからきたデザイン・ファンタジー』  京都国立近代美術館で開催中です。



詳しくはHPをご覧ください。



s-DSC_0432.jpg



左上の鳥のようなもの、デザイン画(だったかな?)から美術展の広告案内として作成されているようです。


s-DSC_0431.jpg



211217b.jpg


211217c.jpg




ワークショップでの塗り絵の作品でしょうか。説明を読んでませんでした。 「ウイーンのクリスマス市」

page211217a.jpg



タイトルの番号しか表示されておらず作品リストと照らし合わせながら観ていきました。ちょっと不便でした。 ウィーン工房の作品がいきなり展示されていて最初はリチとの関係がいまひとつわからないままでしたが観ていく家にリチの作品が登場してきました。工房での仕事はリチがどれに携わっていたのかわからないのもあったためにこういう展示になったのでしょうか。


愛らしいデザインばかりです。 心が和みます。


2009年に「上野コレクション展」で始めて名前を知り今回、回顧展が開かれるということで行ってきました。





美術館4階からのながめです。 

s-DSC_0434.jpg



nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 9

コメント 2

mirro

壁紙のデザインとかを思います。
by mirro (2021-12-20 01:24) 

つぐみ

カトラリーとかの展示もあってちょっと「???」ってなりました。
単に工房の作品という事だったようです。

by つぐみ (2021-12-20 20:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。