SSブログ

靱公園のバラ [おでかけ]

緊急事態宣言も延長されてしまいました。 4月中頃からほぼステイホームの生活でしたが「延長」と聞いてなんだかがっくりきてしまいました。 仕方ないですね。 少し鬱々としていたので戸外で1人のおでかけならいいかな?と思って大阪市内にある靱公園の薔薇を見に行ってきました。 平日だったのでスカスカな人出でちょっと安心しました。


s-IMG_7560.jpg



s-IMG_7568.jpg



赤い薔薇  「リンカーン」だったか・・・

s-IMG_7600.jpg



こちらもバラなんですね。

s-IMG_7569.jpg





s-IMG_7614.jpg




s-IMG_7576.jpg



s-IMG_7631.jpg




s-IMG_7638.jpg




s-IMG_7645.jpg



s-IMG_7640.jpg



s-IMG_7650.jpg



s-IMG_7652.jpg



s-IMG_7669.jpg




  ↓ 「たそがれ」 

s-IMG_7661.jpg



page210510c.jpg



page210510d.jpg



page210510b.jpg





紫のバラ3種。それそれ違う品種ですが違いはわかりませんねぇ・・・。

page210510a.jpg




この日はお昼抜きでお弁当を買って帰って家でいただきました。 公園でコンビニおにぎりでもよかったのですがベンチが空いてるかどうかわからなかったので止めておきました。 ベンチも空いてたのでちょっと残念でした。




緊急事態宣言に伴い百貨店や大型ショッピングモールが休館でコンビニに置いていない雑誌が買えなくなってしまいました。 ネットでも買えるのかもしれませんがちょっと時期を失してしまってネットでも買いにくい状態でした。


地域での書店が次々と閉店してしまったのでモールなどの書店に行かざるを得なかったのですがそれが今回閉まっていて書店難民となってしまいました。 こんなこともあるのですねぇ・・・。



nice!(11)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 8

mirro

綺麗に咲いていて良かったですね☆彡
いろいろ不便すぎですが、これも何かの予兆かと(;´∀`)

by mirro (2021-05-13 22:54) 

つぐみ

行った甲斐がありました♪
リフレッシュできました。
「予兆」ですか?
今までが便利すぎたんでしょうけれどね。
by つぐみ (2021-05-14 20:11) 

mirro

各個人の感覚かもしれませんが、
これだけ抑制されたのですから、今まで通りではない、
新しい何かが始まって欲しいと思います。
by mirro (2021-05-15 00:33) 

つぐみ

いい意味での予兆でしょうか?
コロナ・新時代?
光が射しこむといいですね。

by つぐみ (2021-05-15 21:02) 

michi

素敵な薔薇が多いですね。薔薇の開花時期が早まっているとの情報があります。私も県内の薔薇園に行こうと考えていますが、こちらもコロナが心配なので、へいじつに行こうと思ってます。
by michi (2021-05-16 13:37) 

つぐみ

michiさん
コメントありがとうございます。
確かに例年だと5月中旬以降に見頃になるのですが5/10ですっかり見頃になってました。
咲き終わった花も既にあったようでボランティアの方が咲き終わった花をを摘んでおられました。
今年は色が濃いという話です。
いいタイミングでバラを愛でる事ができてよかったです。
by つぐみ (2021-05-16 20:12) 

いろは

こんにちは^^
美しい薔薇が見られて良かったですね♪
最近は花びらの多いのが人気ですね^^
私はハイブリットティローズが好きで育てています。
こちらの植物園はお休みで、観に行かれないのです^^
好い時季が終わってしまいます。悲しいです。
by いろは (2021-05-17 17:31) 

つぐみ

こんばんは。
ハイブリットティローズってバラの王道という感じがします。
こちらも植物園はお休みなので公園へとでかけました。
昨年もでしたが今年もいい時期に咲く花々が見られなくて残念です。
by つぐみ (2021-05-17 20:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。