SSブログ

「ブラタモリ」の不思議 [テレビ]

ブラタモリは録画をして欠かさないように観ています。
興味のある地域とそうでない地域もあったりしますが興味がない地域でも面白いときもあったりします。

先日のネットニュースで話題になっていたのが大学入学共通テストでブラタモリで取り上げられた天橋立に関する問題が出ていたとのこと。

以前から「ブラタモリの呪い」と噂されていることがあります。
それは放送後に何かしら事故や災害に遇ったりすることが多いのです。
私の知る限りでは
川越の火災、熊本城の地震による被害、パリのノートルダム大聖堂の火災、武蔵小杉もそういえば少し後ではあったけれど台風被害がありました。

今回の入試試験については呪いではありませんでしたけれど。

そして飛騨を訪れたときにスーパーカミオカンデも紹介されていました。
そういえば、小柴昌俊さんと梶田隆章さんがノーベル賞を受賞されたんだったなぁ。と思いだしたところに小柴氏の訃報を知り「あらまぁ!」と思ったのでした。


今度は何があるのでしょう? いえ、いいことで話題になってほしいですね。

nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 4

mirro

そうなんですか★「ブラタモリの呪い」とはタモリさんも災難ですね★
パリのノートルダム大聖堂の火災は原因が判らないと聞いていますが
台風とかの自然災害は仕方ないのではと思ったりします(;´∀`)。
でも関連付けるんですよね★
by mirro (2021-01-20 00:05) 

つぐみ

実際には「ブラタモリ」と関係ないので「呪い」ではないのですがあまりにも放送直後の被害だったりするのでびっくりする事が多かったです。
特に熊本地震による熊本城被害は数日後だったかと思います。
「え!あの雄姿が壊れてしまったのか・・・。」と。
by つぐみ (2021-01-20 22:22) 

いろは

こんにちは^^
「ブラタモリ」私も観ています。
「ブラタモリの呪い」初めて知りました^^
熊本地震がそうだったのですか...
ほんと!良い事で話題になって欲しいですね。

by いろは (2021-01-22 17:22) 

つぐみ

いろはさん
コメントのお返事遅くなりました。
タモリさんもご迷惑なことですよね。
でも偶然性が強すぎるあまり「呪い」となってしまったんでしょう。
そういう偶然ってなんだかびっくりします。
by つぐみ (2021-01-24 21:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。