SSブログ

「女神のサラダ」 瀧羽麻子 [本]



女神のサラダ

女神のサラダ

  • 作者: 瀧羽 麻子
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2020/03/27
  • メディア: Kindle版



夜明けのレタス 群馬県昭和村 高樹農場

茄子と珈琲 岡山県備前市・横尾農園

本部長の馬鈴薯 北海道京極町 新美農場

アスパラガスの花束 長崎県諫早市・いさはや農業大学校

レモンの嫁入り 和歌山県広川町・織田果樹園

月夜のチーズ 岩手県葛巻町 森牧場

オリーブの木の下で 香川県小豆島町 高山オリーブ園

トマトの約束 石川県小松市・須知トマトファーム

瀧羽さんの小説は何冊目でしょう?
好きな作家さんの1人です。
全てを読んでいるわけではないけれど新刊が出ると読みたくなる本が多いのですよね。

今回の小説、書名だけを見てお料理小説集かと勝手に思ってましたが違いました。
本の帯で紹介されているのですが~~「滋味深い "お野菜小説" である」吉田伸子(書評家)~~
全国各地の主に農業に携わるいろんな年代の女性の姿を描いています。

農業に従事する男性の話はよくありそうな気がするのですが女性にスポットをあてていてしかも決して裏方ではなくて主体として悩み迷いながらも仕事をする姿が生き生きと描かれています。
時には慣習などの壁にぶち当たりながらもできるところからチャレンジしていく姿に励まされます。

「オリーブの木の下で」
このお話は直接、農家の女性を描いているのではなかったのでしたが思わず涙がこぼれました。
最終章に繋がっていていてシェフが見事に調理しています。

1つの農家の話を1冊にまとめるのではなくて全国各地というのがいいです。
今後それぞれの章の続きがあってもおかしくないです。








  

nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:

nice! 11

コメント 4

mirro

最近は女性も農作業されていますよね。
有名人もよく取り上げられているように思いますが。。
未だ未だだとは思いますが、色んな分野で
女性も活躍しはじめているのかなぁと思いますが。。
つぐみさんもブログで拝見する限り、
イキイキ行動されていますよね。
いつも感心させられていますヨ‼️
by mirro (2020-12-26 22:06) 

つぐみ

農業で活躍している女性のことほとんど知りませんでした。
失礼しました、ですね^^;

一応ブログではネガティブにならないようこころがけてます^^

by つぐみ (2020-12-27 19:55) 

mirro

つぐみさん
私から見れば、季節になれば見所に出掛けられ、これぞと思われる作品展には足しげく出掛けられ、とても行動的だと。
その行動力にはいつも感心させられているのです。
本も沢山読まれ、DVDであっても勢力的に見られ、身の回りのことにも色んな配慮をなされるつぐみさん、
そんなつぐみさんがネガティブがどうかはつぐみさんにお任しますが(^∇^)/
私の周りにはいない希有な方だと思っているのです。。

by mirro (2020-12-28 23:32) 

つぐみ

コメントをしていただいてたのですね。
見逃してました^^;
基本的にはネガティブだと思ってます。
ただ、ブログではなるべく楽しいことを書くようにしています。
美術館などでかけているのは五感の刺激をして免疫力を高める意味もありますがブログに載せる話題を探している、ということもあるかもしれません。
家にこもりだしたらずっとこもってしまう性格なんですよ。
なのでブログの存在は大きいです。
そしてこうしてコメントをしていただくのも嬉しい事です。


by つぐみ (2020-12-30 20:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。