SSブログ

大阪クラシック [音楽]

大阪市内の本町に用事があり、ちょうど「大阪クラシック」が開催中でどこか行けるところはないかと探したらちょうどいい時間帯にありました。 

190911oa.jpg




本町ガーデンシティ。

190911ob.jpg




ヴァイオリン2台とビオラ1台の演奏でした。 後片付けの様子。右端の壁でこのときの演奏者の写真を撮っておられました。



s-20190911_123109.jpg




もうこのイベントも14年目を迎えるそうです。有料のコンサートもありますが無料のもたくさんあります。30分ほどの演奏です。こうした椅子が用意されているところもあるようですが立ち見だけの所もあるようです。ただこの椅子に座ろうと思うと時間前に並ばないといけないことが多くしかも座れるかどうか確証がないので並ぶのをためらいます。 かといってギリギリに行くと満員で入れないこともありました。

この日は10分前に到着したら入れましたが立ち見の3列目でした。3人そろっての演奏姿は拝見できずそれぞれの演奏者を人の隙間を通してみることができる程度でした。

演奏を聴くことが目的ではあるけれどやっぱり演奏されているところもみたいと思うのが本音です。


でも少し心に栄養をいただきました。


演奏曲

コダーイ セレナード ヘ長調 作品12より第1楽章 Allegramente

ドヴォルザーク 弦楽三重奏曲 ハ長調 作品74より第2楽章 Larghetto

タネーエフ 弦楽三重奏曲 ニ長調 作品21より 第2楽章 第4楽章 Menuet Vivace


アンコール曲は ベートーベン87番とおっしゃったか? 確かオーボエの曲を弦楽で演奏されるとかおっしゃったような気がします。(覚え書きとして)



nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 2

mirro

生なんですから、やっぱり演奏スタイル観たいですね。  
それって、大事かなーと。
by mirro (2019-09-12 20:56) 

つぐみ

無料なのでねぇ・・・。
クラシックへの誘いだと思うので「お金を払ってコンサートに行ってください。」ということでしょうね。
by つぐみ (2019-09-13 20:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。