SSブログ

京都国立博物館 明治古都館 [建築]

1週間だけの特別公開と知りあえてこの時期を選んで訪れました。


s-IMG_4092.jpg




噴水の右横にかすかに見えるはロダンの「考える人」


s-IMG_4111.jpg




s-IMG_4116.jpg



最近はこちらの門を出口として開けられています。

s-IMG_4118.jpg





玄関を入ったところの2室だけ見学できました。 この部屋にいるだけでも宮殿の雰囲気を感じます。

s-IMG_4108.jpg




s-IMG_4101.jpg




page190904ha.jpg




page190904hb.jpg


改修してまた活用される予定だそうです。 そのときが楽しみです。

このあと近くの喫茶店に入って休憩をしていると雷の音。 しばらくしたらゲリラ豪雨でした。 様子をみながら少しましになったところで京阪七条から大阪へ戻りました。

この日、落雷のせいか?阪急電車が一部電気系統の故障のために運転見合わせをしたことをあとで知りました。 四条河原町へ出ていたら災難に遭うところでした。ヤレヤレ。

nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 4

いろは

こんばんは^^
京都国立博物館は訪れた事が無くて...。
明治古都館というのがあるのですね。
素晴らしい建築で機会があれば見てみたいです。
ゲリラ豪雨に遭われたのですね。
電車が止まったら大変でしたね^^
無事に戻られて良かったです!
by いろは (2019-09-09 20:45) 

つぐみ

いろはさん、こんばんは。
明治古都館も10年くらい前までは現役でだったんですよ。
別棟の平常展示館が改築されてそちらにバトンタッチしてひとまずのお休みのようです。
明治の建物、いい建物が多いですよね。
この日、雨には少しだけ遇いましたが予定をこなして無事に帰れてよかったです。

by つぐみ (2019-09-10 21:06) 

mirro

博物館も工事なんですね。
最近行ってないので、ロダンの「考える人」も
なんだか懐かしいです(;´∀`)。
by mirro (2019-09-10 23:12) 

つぐみ

旧館の方ですが工事中なのかこれから工事に入るのかよくわかりませんが普通は入れないようです。
あの建物や前の広場があるからいいですよね。
by つぐみ (2019-09-11 20:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。