SSブログ

『銀座「四宝堂」文房具店』 上田健次 [本]



銀座「四宝堂」文房具店 (小学館文庫)

銀座「四宝堂」文房具店 (小学館文庫)

  • 作者: 上田健次
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2022/10/06
  • メディア: Kindle版

サイトより

<困りごとを抱えた人々の心が、思い出の文房具と店主の言葉でじんわり解きほぐされていく。>

文具店という書名にひかれて予約。その時は予約多数でちょっとびっくり。人気作品だったとは・・・。
確かにほっこりする作品
*万年筆
*システム手帳
*大学ノート
*絵葉書
*メモパッド

「万年筆」ではモンブラン
「システム手帳」では ファイロファックス クロスのボールペン
「メモパッド」では ブロックロディア No.12
が登場します。
知ってる物もあったりなかったりです。

モンブランの万年筆、大人になってから義兄から余っているからといただきました。友人が使っていたのはパーカーの万年筆。それが格好良くみえたのです。そして当時はブルーブラックのインクが主流だったのですが友人はブルーのインクを使っていてその色がいい色だったので真似して一番安いのを自分で買ったように記憶しています。
クロスのボールペンは退職記念にいただいたので思い出があります








銀座「四宝堂」文房具店2 (小学館文庫)

銀座「四宝堂」文房具店2 (小学館文庫)

  • 作者: 上田健次
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2023/09/06
  • メディア: Kindle版

*単語帳
*ハサミ
*名刺
*栞
*色鉛筆
1作目とは少し違った感じでしたがほっこり優しい物語が続きます。
色鉛筆では鉛筆と色鉛筆の製法の違いとか説明してあって「へぇ~そうなのか」と興味深く読みました。

3作目が出版されていてあらら、また読みたいです。


nice!(21)  コメント(4) 
共通テーマ:

nice! 21

コメント 4

いろは

こんばんは^^
万年筆はパーカー、色はブルーブラック。
クロスのボールペン、何だか懐かしい品々です^^
今は万年筆はあまり使わなくなりました。
by いろは (2024-03-31 18:23) 

つぐみ

こんばんは。
私も懐かしく思い出しました。
万年筆はほとんど使わなくなりましたね。
使っていないとインクが出にくくなるので余計に使わなくなりましたね。
by つぐみ (2024-03-31 20:41) 

ぼんぼちぼちぼち

万年筆って、こだわりがいのある文具でやすよね!
ブルー系のインク、きれいでやすよね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-04-01 14:21) 

つぐみ

昔は万年筆って少なくても1本は持ってましたよね。
日本のメーカーもいくつかありました。
当時は外国製の万年筆がやっぱり格好良くみえました^^
by つぐみ (2024-04-01 20:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。