SSブログ

天王寺区役所 庁舎 [建築]


天王寺区制100周年記念プレイベント として笠原一人氏による「建築家 村野藤吾と天王寺」の講演会が天王寺区役所でありました。 


s-DSC_4078.jpg



到着するとなにやら雰囲気のある建物で思わず写真を撮りました。

昭和3(1928)年から平成5(1993)年まで使用していた旧庁舎を建て替えられたものだそうです。 旧庁舎の雰囲気を残し建て替えられたようです。



s-DSC_4081.jpg






s-DSC_4084.jpg




s-DSC_4082.jpg



ステンドグラスも当時の物なのかもしれません。 


page240106a.jpg




この時計も当時の物を修理調整して使われているのかもしれません。 動いているかと思ったら動いてなかったようです。今写真をみて気づきました。

s-DSC_4088.jpg



思いがけずレトロ風?建物に遭遇しました。 


この講演会、200名定員のところ応募多数で300名に増やされたそうです。 パイプ椅子が密に並べられていてちょっとびっくりしました。 


村野藤吾氏は大阪出身ではないのですが大阪に数多くの作品を遺されてるそうです。 事務所も阿倍野にあったそうです。 

いつになるかわかりませんが講演会の内容というか村野藤吾氏についてはまた機会があれば載せたいと思います。


nice!(24)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 24

コメント 2

お散歩爺

ステンドグラス他年代物の調度品も残して
市民の気持も残した造りなんでしょうね。
by お散歩爺 (2024-01-07 17:16) 

つぐみ

きっとそうですね。
全く違う建物になってしまうのも寂しいですよね。
by つぐみ (2024-01-08 22:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。