SSブログ

帝塚山散策 その3 帝塚山古墳 [趣味・カルチャー]


阪堺上町線姫松駅~帝塚山三丁目邸宅街~うどん石井~庄野英二邸~大阪女子大跡
~田中邸~万代池~帝塚山学院~帝塚山古墳~蔵の町~神ノ木駅~摂津酒造跡



そもそもこの散策に参加したのはこの帝塚山古墳に興味があったからなのです。 恥ずかしながらこの古墳の存在を最近知ったところだったのです。名前を知って現存していることに驚きました。 今回、中に入れることを知らなかったので入れてラッキーでした。


s-IMG_0610.jpg



s-IMG_0611.jpg



s-IMG_0635.jpg



s-IMG_0614.jpg



s-IMG_0618.jpg



カンサイタンポポだそうです。

s-IMG_0619.jpg




あべのハルカスも望めました。

s-IMG_0621.jpg



s-IMG_0622.jpg



s-IMG_0623.jpg


明治天皇がここから陸軍大演習をご覧になったそうです。




s-IMG_0627.jpg


三角点って山頂によくありますよね。 なので少し調べてみたら三角測量の時の目印?みたいらしいです。





s-IMG_0629.jpg



いろいろ説明していただいたのですがメモも取っておらずこの場でも説明ができないのが辛いところです。 案内人の方が持っておられた雑誌「大阪春秋 平成28年新年号」を図書館から借りてきたのですがなかなかの分量でまとめることができませんでした。


私自身の散策記録ということにしたいと思います。



nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。