SSブログ

もう藤の花が見頃!!! [あれやこれや]

帝塚山散策の記事の途中なんですが・・・


藤の花が開花し始めているという話を聞いて近くの藤棚に行ってみました。

チラホラ咲きかな?と思いスマホも持たずに訪れたら・・・

もうすっかり見頃でした!

あわてて家に取りに帰って写真を撮ってきました。


s-DSC_3261.jpg



s-DSC_3263.jpg




日陰の方の藤棚

s-DSC_3265.jpg


s-DSC_3264.jpg



青空のもとの藤の花 ♪

s-DSC_3267.jpg


毎年近くなのに写真を撮り忘れる事が多くて今年はバッチリ写真におさめることができました。 それにしても早すぎますね。品種にもよるのでしょうが早くても4月中旬。 見頃は4月下旬から5月上旬ですよね。

ボタンも咲き始めてるとか・・・。 この先どうなるんでしょうね。





ついでに我が家のシラユキゲシ

s-DSC_3268.jpg



s-DSC_3271.jpg



母が好きだった花です。いろいろ他にもあったのです。でも植木鉢だと年数が経ってくると植え替えをしても絶えてしまうのですがこのシラユキゲシはたくましいです。なんどか絶えそうになりながらも復活してくれています。




八重のヤマブキ

s-DSC_3273-crop3p.jpg




s-DSC_3272pp.jpg


ヤマブキはありふれているので写真に撮ることもなかったのですが写真を撮るいい機会でした。





nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 4

ぼんぼちぼちぼち

そうそう、藤の花、もう咲いているのでやすよね!
あっしも昨日、よく行く街で見かけて、驚きやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-04-11 11:39) 

つぐみ

メチャクチャ早いですよね!
なんだか気持ちが追いつかないです。
by つぐみ (2023-04-11 20:47) 

mirro

シラユキゲシ、楚々として多年草で生育も丈夫そうで、
その上お母さまのお気に入りで、最上級のお花です☆彡
by mirro (2023-04-11 22:01) 

つぐみ

細い茎ですが凜として立って咲いてます。
もう少し遅く咲くのですが今年は全てが早いです!
枯れないでね、と願って愛情をそそいで見守ってます^^
by つぐみ (2023-04-12 20:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。