SSブログ

私の常備薬 [あれやこれや]

朝日新聞の 「勝手に関西遺産」 で取り上げられた「改源」。 私の常備薬です。風邪を引き始めたときはもちろん頭痛や筋肉痛の時もこのお薬のお世話になっています。

page230116a.jpg

「関西遺産」なのか・・・。工場が大阪府内の河内長野市にあるそうです。知らなんだ・・・。
「風邪ひいてまんねん」のCMもインパクトありました。 来年には発売から100年だそうです。
一昨年前から「風邪ひいてまうで」にイメチェンされたそうです。

粉薬は飲みにくいかもしれませんが慣れるとそうでもないです。 早く効く気がします。 特に喉が痛いときわざと喉に当たるように飲んだりしています。
この匂いも独特ですが今ではこの匂いを嗅ぐだけで安心感があります。 
高野山にお参りしたとき、手を清める「塗香(ずこう)」といパウダー状のお香がありました。この匂いを嗅いだときに「え?何か思い出す匂い」と思いました。 
そうだ、改源の匂いに似てるのです。 そしてこの「塗香」買い求めましたよ。

愛用しながらも道頓堀のグリコの看板の隣に改源の看板があるのはスルーしてましたわ・・・。

朝日新聞 2022/01/05 夕刊より
s-DSC_2520.jpg
2023/2/24  撮影写真  戎橋のところにある「改源」の看板です。
s-DSC_2778.jpg

nice!(17)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 4

ぼんぼちぼちぼち

かいげんって、関西発祥だったのでやすね!
言われてみれば
グリコの横に、かいげんの看板ありやすね!風神みたいなやつ。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-01-08 13:04) 

mirro

よろしくお願いします。
by mirro (2023-01-08 17:12) 

つぐみ

ぼんぼちぼちぼち さん
関西発祥とは私もしりませんでした。
道頓堀の看板、行く機会があればちゃんと見て写真を撮らなくちゃ、です^^
by つぐみ (2023-01-08 20:20) 

つぐみ

mirroさん
今年もお忙しいのでしょうか。
一層のご活躍をお祈りしております。
by つぐみ (2023-01-08 20:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。