SSブログ

イケフェス大阪 2022 その6 [建築]

生駒ビルヂング[生駒時計店]


s-DSC_2103.jpg



この時計がシンボル。 動いていますよ。

s-DSC_2108.jpg



s-DSC_2107.jpg



s-DSC_2112.jpg




s-DSC_2113.jpg



s-DSC_2115.jpg




s-DSC_2116.jpg



まず地下に案内されました。さすが時計店だけあって時計がいっぱい。

s-DSC_2124.jpg


ただ、表には行列がなかったので入ったのですがこの地下には展示物の周りをぐるりと行列がありました。エレベーターの人数制限があるのでエレベーター待ちでした。 外に行列があったら入ってなかったので入る機会ができてよかったと思うことにしました。(ちょっとコロナのことが頭によぎりましたが入ってしまったら見てみたいという欲望には勝てませんでした。1週間経ちましたが幸いにも大丈夫です。)




page221029d.jpg



屋上にて

s-DSC_2126.jpg



時計台の裏側

s-DSC_2135.jpg




レトロビルは階段が素敵です。


s-DSC_2139.jpg



s-DSC_2144.jpg



s-DSC_2147.jpg



s-DSC_2148.jpg



サイトより

『当時の最先端の意匠・アール・デコをまとった生駒時計店の店舗兼事務所ビル。屋上の時計は幾何学的でモダン、時計塔の下の縦に長い出窓と2階の丸窓は時計の振り子のよう。そして内部の階段の豪奢さと言ったら。

 建築年:1930年 
設計:宗建築事務所  』



いつまでこのシリーズ続くのか? 「その8」までになってしまいました。


nice!(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10