SSブログ

長居植物園 ジャカランダ [おでかけ]

長居公園の入り口でもジャカランダが咲いていて写真を撮ったのですが曇り空だったので綺麗に撮れてませんでした。でも植物園にも咲いていました!



s-DSC_1398.jpg



s-DSC_1395.jpg



南米原産の花木。世界三大花木(カエンボク、ジャカランダ、ホウオウボク)の一つだそうです。

葉っぱはネムノキに似てました。 花は桐の花ににているとかで「キリモドキ」とも呼ばれているそうです。



大木です。

s-IMG_9573.jpg


大阪市内のお寺 一心寺も有名で2019年6月に見に行きました。




バラ園から奥の方にジャカランダがみえています。


s-IMG_9580.jpg




ジャカランダのそばにアメリカデイゴがありました。 南米原産でアルゼンチンとウルグアイの国花だそうです。

s-IMG_9570.jpg



s-DSC_1392.jpg



こちらも大木です。

s-DSC_1390.jpg



s-IMG_9571.jpg





nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 14

コメント 4

ぼんぼちぼちぼち

アメリカデイゴ、いかにも暑い地域の花って感じでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-06-21 15:13) 

つぐみ

ぼんぼちぼちぼちさん
同じ南米原産でも色が違うだけで印象が変わりますね。


by つぐみ (2022-06-21 20:04) 

mirro

アメリカデイゴ
落ちたのも良い感じですね♪
by mirro (2022-06-23 00:32) 

つぐみ

なにかしら心惹かれて撮ってみました^^
by つぐみ (2022-06-23 20:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。