SSブログ

「国宝 聖林寺十一面観音―三輪山信仰のみほとけ」 [趣味・カルチャー]

国立奈良博物館で開催中です。

読売新聞社による休館日特別鑑賞会が2/21に行われると知り応募したら当選しました。
おぉラッキー!

220221a.jpg

3月に行こうかと思っていたのです。
ポスターの写真がとてもいいので実物にお目にかかりたくなりました。
お寺では正面からしか見られないけれど周囲ぐるりと回れるとのことで興味を持ちました。聖林寺も遠いですし。

大きい(209.1cm)と聞いていたのですが背の高さの割にはスリムな感じでした。
後背の残欠が別途展示されており、これもまた装飾が綺麗でした。



220221b.jpg

正暦寺の日光、月光菩薩像もよかったです。
正暦寺には2回訪れているのですが他の仏像に気をとられていたせいなのかこの日光、月光菩薩像、覚えていないのです。
日光、月光菩薩像って結構あるのでスルーしてしまったようです。
正暦寺は紅葉で有名です。
https://mimimi-mimimi.blog.ss-blog.jp/2019-11-28

s-DSC_0565.jpg


s-DSC_0567.jpg

大神(おおみわ)神社内にお寺があったのですね。
大神神社も何度か訪れてましたが全然知りませんでした。

そして神仏分離令(明治元年)により仏像の行き場がなくなるところを引き取ったお寺がありこうして今現在に至るわけです。


この展覧会で展示されているのは大神神社内にあった大神寺(鎌倉時代以降は大御輪寺)にあった仏像などです。

神仏分離令をきっかけに廃仏毀釈運動が起こりお寺もずいぶんなくなり仏像や仏具も取り壊されたそうです。
天理市にある内山永久寺もその一つ。
かなり大きいお寺だったようですが今では残った池をみてその大きさを知るしかないです。
2016年 桜の季節に訪れています。 池の周りに咲く桜が綺麗でした。
https://arabesque.blog.ss-blog.jp/2016-04-03


nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 2

mirro

どんなものもそうだと思いますが、
一回見ただけでは、なかなか見えてないですよね。
興味あったモノは家に帰って反芻すると、
また思いがけないモノが見えたりしますが、
概ねしっかり見たと思っても、見えてないと実感しています。

by mirro (2022-02-22 22:39) 

つぐみ

覚えている事自体よほどだと思うのですが正暦寺は印象に残っているお寺だったので「あら?」と思ったのでした。
正暦寺のHPを見ていたらなんとなく思い出しました。
みえてない、というか見ていない事の方が多いですけれどね。
by つぐみ (2022-02-23 20:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。