SSブログ

正暦寺 [おでかけ]

秋の奈良、紅葉バスツアーに友人と行ってきました。 奈良にある正暦寺、弘仁寺です。午前中のツアーです。


まずは正暦寺(しょうりゃくじ)。奈良駅から30分くらいですが結構、山の中に入っていきます。 正暦3年に建てられたそうで元号からお寺の名前がついているそうです。当初は86坊の塔頭からなる大きなお寺だったようですが衰退してしまったそうです。


現在は江戸時代に建てられた福寿院客殿、護摩堂、大正時代再建の本堂、鐘楼堂などを残すのみとなっています。


本堂

page191127a.jpg


ご本尊は薬師如来倚像

白鳳時代の作。台座に腰を掛けるという倚像の形をとる金銅仏。両足を蓮華の上にしっかりとのせています。



参道の紅葉。

s-IMG_4496.jpg


s-IMG_4499.jpg



清酒発祥の地だそうで石碑が建ってました。

s-IMG_4505.jpg




福寿院入り口

s-IMG_4506.jpg


s-IMG_4507.jpg


孔雀の上に乗った孔雀明王像。小さい仏像ですが孔雀が珍しいかもしれません。




福寿院客殿から望む風景が借景で美しい紅葉なのです。 今年から?撮影が不可となってました。残念。(譲り合う心で撮影したらこんなことは起こらないのでしょうに。)




s-IMG_4521.jpg



s-IMG_4518.jpg



s-IMG_4524.jpg



s-IMG_4526.jpg





残っている石垣は塔頭の名残だそうです。


s-IMG_4527.jpg





nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 2

mirro

2006年に行かれた時の様子と少し違った感じがします。
そりゃぁもう13年も経っているのですものね。
今年の紅葉も綺麗ですね、黄色の絨毯が素敵です。
by mirro (2019-11-29 00:37) 

つぐみ

私も改めて以前の写真を見て写真の撮り方でずいぶんかわるなぁ、と思いました。
紅葉の具合や目に入る風景のとらえ方とが違ってくるんでしょうね。

by つぐみ (2019-11-29 19:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。